FC2ブログ

DIVE OR ALIVE ver4





Harry soloLive 2015.9.2 札幌KRAPSHALL :: 2015/10/02(Fri)

大評判だったソロツアーも終わったので過日観に行った札幌ライブの感想をアップします。
ちなみにライブが終って一週間後ぐらいに感想をワードに打ちこんでいます。

久々のソロライブっっ!
近年はちょうどデビューから30周年ということもあり、ジェームズ、ズズと組んでツアー廻っていましたが、大人の事情なのか北海道にはきてくれなくて、もう来ないだろうと思って昨年の12月の名古屋に行ったぐらいでしたからねぇ。
今回はソロでしかも北海道もあるときいて、更には日程もちょうど札幌公演の翌日にメイン趣味の馬関係のイベントもあったのでこれは日にちよすぎっっと思い、とっても舞い上がってました。
北海道でハリーを観るのは2012年6月の小樽CRU-Z以来です。あのころは半年前に自宅火災に見舞われ脱出の際に肋骨を折るケガをしたので大丈夫かなぁとすごくソワソワしながら開演を待ったものです。

なかなかいいポジションにて場所を確保し、ほぼ開演時刻にハリー登場。
久々の札幌公演にファンも喜ぶ!
ハリーもファンに応えて「札幌~」といいいつもの挨拶を経て、オープニングは「Easy Action」からスタート。ソロライブではこの曲初めてきいたかなー?また違った雰囲気でかっこよかったです!!

で、そのあと「ハリーおかえりっ」というファンの声援に対して「おう、ただいま!」と応える。ただ何故か声援が男の人しかいなくて・・いや、私も出てきたときに「ハリー久しぶり」など言ってましたが、なんか女性の声が目立たなくて。。これひょっとして(他の女性ファンは)声援は男性に任せているのかな?と思い、途中から声援送るのやめましたw

で、「カメレオン」「しらけちまった空なら」など数曲を演奏したあとに
男性ファン「そろそろピック取り替えていいんでないの?」
ハリー「ピッキング荒いかい?」
ファン「プレゼント、プレゼント」
ハリー「何故に(フッ)」
・・
ハリー「やりたくてもそこだと届かないだろう、こいよ」
ファンがハリーの前にきてハリーから直々にピック手渡れる。
こういうやり取りも滅多に見られることがないから微笑ましかったですね~

「這う」「放浪息子」「雨ざらし」などライブではおなじみのナンバーをやって、
なーんと「蜃気楼」披露!うわ~テンションあがるぅぅぅ!!
そのあとに私の大好きな曲のひとつでもある「粉」をやりましたが、
歌詞中の「粉」を「愛」と置き換えて歌ってました。
そういえば、ソロライブでいつも聴いてるあの曲はやらないのかなーと思っていたら
アンコールでやってくれました「道化者のゆううつ」を
2時間以上で演奏してライブは終了。

一緒に見ていたファンの人も指摘しておりましたがファンが全体的におとなしめだったようですね。(北海道民特有でもあるんですがねー)
ハリーもそれを思ってか「まぁ、好きなように楽しくみてって」と言ってましたがw
でもねー、毎回ライブを観るごとに述べてますが今回は更にまして本当にハリーがご機嫌すぎてまして逆にそれが不安に思ったりしていました。
なんか後ろ姿から音符が飛んできているぐらい歩き方ひとつにしてもご機嫌すぎてましたからねぇ。

しっかし序盤を中心に曲ごとにギターを替えていたなぁ。
あ~「ハリー、ギター渋いね」という男性ファンの声援に「うん、12弦」といいつつギターをかき鳴らしながら「いいだろー」というハリーの姿もありました。
あと腕が更に細くなってる・・うーん、加齢の影響もあるのかな?身体だけみたら大丈夫なのかなって思ってしまいますが・・顔をみると「ああ、大丈夫だろう」と思うんですよね。ハリーのタフさが本当に顔に出てるなぁと思いましたw

公演後お見送りをして札幌の夜は終わりました。
次はいつ会えるかなー?

Easy Action
カメレオン
しらけちまった空なら
Baby,途方に暮れてるのさ
Get Out Of My Mind
這う
Weed Buddy
放蕩息子
Persian Blue
Midnight Sun
Angel Duster
雨ざらし
Baby Don't Worry
Make Up Your Mind
More Tough
蜃気楼

Tokyo シャッフル
Time Is Everything To Me
ありったけのコイン
Dancin'Doll

EN
風が強い日
道化者のゆううつ

セトリは順番までは憶えてなかったものの、ネットで公開していた人のを参考にアップしています。あ~だいたいこんな感じだったなぁと思いだしましたが。
スポンサーサイト



  1. 競馬以外
  2. | コメント:0
<<10月3日、4日 | top | 今週は勝ち星なし~>>


comment

comment


管理者にだけ表示を許可する