DIVE OR ALIVE ver4

今週出走する我が家の出資馬や応援馬をチェック代わりにブログへ・・・簡単に期待度を印づけています。 まれに画像や競馬以外の更新もあるかも・・・




2月27日、28日 :: 2010/02/26(Fri)

昨日、メンテ?サーバー障害?そんなので、更新できなくて、あらかじめ昨夜に下書きしたのを今コピペしました。なので、その時の雑感となっております。 

☆応援馬☆

ダノンヒデキ(吉田稔ジョッキー)/27日中山12R・1000万
グレナディーン(小牧太ジョッキー)/27日阪神6R・3歳500万
レト(幸英明ジョッキー)/27日阪神11R・アーリントンC
バンダムシュローム(蛯名正義ジョッキー)/28日中山2R・3歳未勝利
ホワッツアップ(丸山元気ジョッキー)/28日中山5R・3歳未勝利
ピースオブラック(蛯名正義ジョッキー)/28日中山8R・500万
アイティトップ(丹内祐次ジョッキー)/28日中山9R・潮来特別
オープンザゲート(田中勝春ジョッキー)/28日中山12R・1000万
アルーリングライフ(幸英明ジョッキー)/28日阪神1R・3歳未勝利
ケイエスシンホノカ(国分恭介ジョッキー)/28日阪神1R・3歳未勝利

ダノンヒデキはビワ君(後述)と一緒とは・・・距離適正のアドバンテージはこっちに有利かな・・しかしながら複雑だ。
グレナディーンは自己条件に向いましたね。1400はまだ底を見せていないから見せ場を作って欲しいが。
レトはアーリントンCへ。距離どうか・・・
バンダムシュロームはここならもう少しやれるかも知れない。前走内容も良かったし。
ホワッツアップは減量とリフレッシュで前進して欲しいところだが。
ピースオブラックは叩かれた上積みはあるでしょうけど、、
アイティトップは丹内君に戻ったんだね。中山得意だし見せ場を。
オープンザゲートは・・1000だと頭打ちなんだよなぁ~~
アルーリングライフはあっさり勝っておかしくないなぁ。
ケイエスシンホノカは、ダートと短距離で一発ないかな~

☆出資馬☆

スパラート(宮崎北斗ジョッキー)/27日中山12R・1000万

今週からいよいよ復帰です。ダート1200との両睨みでしたが、芝を使うことになりました。精神面の成長とゲートがカギでしょうけど、スタート良ければ逃げて欲しいですね。内枠が欲しいところ。ジョッキーも宮崎君に戻ったし、人気もないだろうから気楽に乗って欲しいですね。

☆出資馬・旦那名義☆

タイトルホルダー(M.デムーロジョッキー)/27日阪神2R・3歳未勝利

2戦目です。今回もデムーロを迎える辺り、やはり勝負気配があるのかなぁ~~デビュー戦はかなりのイレ込みだったので、少しでも落ち着いて欲しいですね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

今週から中山・阪神ですね♪ :: 2010/02/22(Mon)

 ☆応援馬☆ 

ダイレクトキャッチ(小牧太ジョッキー)/20日東京10R・アメジストS←4人9着
アンヴェイル(松岡正海ジョッキー)/20日東京12R・1000万←2人4着
オースミアザレア(川島信二ジョッキー)/20日京都5R・3歳未勝利←13人8着
グリフィス(岩田康誠ジョッキー)/20日京都10R・東山特別←9人8着
ロサオブゲルニカ(小野次郎ジョッキー)/21日東京1R・3歳未勝利←13人16着
ホワイトクルーザー(丸山元気ジョッキー)/21日東京7R・1000万←13人8着
シャランジュ(柴田善巨ジョッキー)/21日東京10R・初音S←14人11着
マイティースルー(吉田豊ジョッキー)/21日東京10R・初音S←5人5着
ヴォイスメール(松山弘平ジョッキー)/21日京都5R・3歳未勝利←9人6着

(4.3.6.5.6.47)

先週は勝ちはなく、アンヴェイルの4着が最高。すっかり父ロサードの代表産駒ですね☆
1度阪神に行ったときに見たことがありますが、ロサードらしさが出ているんだよね。
マイティースルーが5着。展開向かなかったけど、やっぱり東京は走りますね。
あと気になったのはオースミアザレア。今回8着だったけど、ひょっとしたら川島君とのほうが手が合うかも・・と感じました。

☆出資馬☆

ストークフィールド(浜中俊ジョッキー)/21日京都3R・3歳未勝利←11人16着

(0.0.1.0.0.4)

またしても、パドックから違う競馬場というのが理由だからだろう、モノ珍しそうにキョロキョロ見ていました。
スタートはやっぱり後手でしたが、いつもより積極策・・・しかし、4コーナー前でズルズルズルーンでしたね(^^;)にしても、離れた最下位(泣)続戦をするようですが、次はどういうプランでいくのか・・・この仔は見ているだけでも楽しいから出来るだけ長く競走馬になってくれるためにはやはり1つぐらいは勝って欲しいんだよね。

次回の登録馬(☆は我が家出資馬)

グリフィス/27日阪神・千里山特別、28日中山・潮来特別
ダノンヒデキ/27日阪神・千里山特別
グレナディーン/27日阪神・アーリントンC
レト/27日阪神・アーリントンC
アイティトップ/28日中山・潮来特別
ニルヴァーナ/28日中山・中山記念
カリオンツリー/28日阪神・阪急杯

ティル君弟が揃って登録・・・・もっともグリフィスは連闘するのかな?
グレナディーンとレトがアーリントンCへ。ただグレナディーンは、1勝馬だし出れるかどうか。。チューリップ賞に出たほうがいいような気も。。
アイティトップは得意の中山ですね。次も勝浦が乗ってくれるといいのですが。
ニルヴァーナは中山記念へ。これは人気ないけど、1800ということで一発の魅力が感じられますけどね。
カリオンツリーが、いつのまにか帰ってきていたのか・・・もっともダ1800のOP出走への除外権利でしょうけどね。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

フェブラリーS :: 2010/02/19(Fri)

枠を見ましたが、目についたのが、ローレルゲレイロ。
これまでG1勝ちをしている馬番13番。藤田まことの時事ネタもリンクとなれば、買うなら単と見ています。
予想とは別に単500円買ってみよう。

まともに考えてみたら、先行が多いので差し馬の食い込みもありそうですね。
伸び盛りの4歳馬の中から馬券の組みたてをしてみようかと思います。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

2月20日、21日 :: 2010/02/18(Thu)

☆応援馬☆ 

ダイレクトキャッチ(小牧太ジョッキー)/20日東京10R・アメジストS
アンヴェイル(松岡正海ジョッキー)/20日東京12R・1000万
オースミアザレア(川島信二ジョッキー)/20日京都5R・3歳未勝利
グリフィス(岩田康誠ジョッキー)/20日京都10R・東山特別
ロサオブゲルニカ(小野次郎ジョッキー)/21日東京1R・3歳未勝利
ホワイトクルーザー(丸山元気ジョッキー)/21日東京7R・1000万
シャランジュ(柴田善巨ジョッキー)/21日東京10R・初音S
マイティースルー(吉田豊ジョッキー)/21日東京10R・初音S
ヴォイスメール(松山弘平ジョッキー)/21日京都5R・3歳未勝利

地味な感じも否めませんが・・・(汗)
まずはダイレクトキャッチ。頭数少ないし、得意の東京だし、小牧とは以前中日新聞杯で2着に持ってきているように相性良さそうなんでちょっと期待。
アンヴェイルは再び1000万条件へ。まぁ、降級前もソコソコ走っていたし、そんなに差はないのでは。
オースミアザレアはお母さんの主戦でもあった川島君へ。乗り変わり。これで馬も変化があるといいんですが。
グリフィスは昇級緒戦かな?兄も先週頑張ったことだし、鞍上もいいからおもわぬ激走を・・・
ロサオブゲルニカはいつのまにかセン馬になったんですね???建て直しうまくいくでしょうか。。
ホワイトクルーザーは減量君だし、入着ぐらいはしないかなぁ・・・
シャランジュ、マイティースルーは同じレースですね。メンバー骨っぽいけど、頑張って欲しいです。
ヴォイスメールは久々♪さて、どんな走りをしてくれるでしょうか?

☆出資馬☆

ストークフィールド(浜中俊ジョッキー)/21日京都3R・3歳未勝利

先週の中京予定も熱発で、矛先を川崎の交流戦にしたものの残念ながら補欠2番手になり、出走が難しい状況だったので、今週の京都に廻ってきました。中央場所で走るのははじめてなんで、楽しみです!どんな走りをしてくれるでしょうか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

みんなすくすくと・・・ :: 2010/02/15(Mon)

 育ってます。
続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ティル君よぉく頑張った☆ :: 2010/02/14(Sun)

 ☆応援馬☆

アルーリングライフ(幸英明ジョッキー)/13日京都4R・3歳新馬←3人2着
ヤマニンパソドブル(酒井学ジョッキー)/13日京都5R・3歳未勝利←12人7着
キョウジ(池添謙一ジョッキー)/13日京都5R・3歳未勝利←7人11着
カネトシディオス(藤岡祐介ジョッキー)/13日京都9R・寒桜賞←1人2着
メイショウシャフト(難波剛健ジョッキー)/13日京都11R・アルデバランS←12人12着
サンデーローズ(浜中俊ジョッキー)/13日京都12R・1000万←9人12着
クオン(芹沢純一ジョッキー)/13日中京9R・500万←5人3着
ファーストグロース(吉田豊ジョッキー)/14日東京2R・3歳未勝利←2人10着
ディアナムラ(後藤浩輝ジョッキー)/14日東京5R・3歳新馬←4人5着
ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/14日東京8R・500万←6人12着
シャランジュ(幸英明ジョッキー)/14日東京10R・雲雀S←13人14着
アルーリングムーン(蛯名正義ジョッキー)/14日京都9R・宇治川特別←1人3着
シルキーカレント(荻野琢真ジョッキー)/14日中京5R・3歳未勝利←出走取消
ゴールドストレイン(池崎祐介ジョッキー)/14日中京6R・500万若手騎手←13人11着
ヤマニンファンシー(田辺裕信ジョッキー)/14日中京9R・500万←14人13着
ドリームマイスター(石橋脩ジョッキー)/14日中京11R・遠州灘S←12人5着

(4.3.6.4.5.40)

今週は勝ちはなかったけど、2着2回、3着2回はありました。
アルーリングライフはデビュー戦2着とまずまずのスタートが切れましたね。
カネトシディオスも1200は問題なかったですが、どうせなら勝ちたかったところでしょうか。
3着はアルーリングライフのお兄ちゃんでもあるアルーリングムーンとクオン。
アルーリングムーンは、1000万でも安定して走っていますね。降級前に1000万を勝ち上がって再び1000万でもいいかなと思ったりします。
クオンは前走フロック視されているからかこんかいも5番人気とはいっても単勝が30倍超えるオッズ。今回も3着キープ。さすがです。
その他気になったのは・・・ディアナムラのデビュー戦。先週除外は痛かったね。多少の調整狂いはあったのかも知れないなぁ。
ファーストグロースは、ダートは合わないでしょう・・・
ドリームマイスターは、昇級緒戦でもソコソコ走りましたのでクラス慣れすれば今後も楽しみな存在。

☆出資馬☆

ティルフィング(長谷川浩大ジョッキー)/14日中京12R・尾頭橋特別←11人3着

(0.0.1.0.0.3)

休み明けでしたが、馬券になりました!!ビックリしましたねぇ~~
中京芝2000は初勝利の舞台でもあるので、合わないわけではないですが、さすがに休み明けだし過度の期待はしてなかったのですがね。道中は随分行きっぷり良いなーと思ってましたが。。。まさか馬券になるとは・・って感じでした。
まぁ、ティル君昨年の今頃も走っていたことから、冬場はいいのかなぁ?

☆出資馬・旦那名義☆

オーシャンロード(荻野琢真ジョッキー)/13日中京4R・500万若手騎手←9人9着

(0.0.0.0.1.5)

何故か控える競馬・・・最内の枠に入りながらもわざわざ外に持ち出し???
前が止まらない流れであれでは。。。

次回の登録馬(☆は我が家出資馬)

グリフィス/20日東京・調布特別、20日京都・東山特別
ダイレクトキャッチ/20日東京・アメジストS
シャランジュ/20日東京・初音S
マイティースルー/20日東京・初音S

来週は2場なんでさすがに登録は少ないですね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

2月13日、14日 :: 2010/02/12(Fri)

昨日から今日まで札幌に行ってました。
更新は眠いのでコメントなし。出資馬は今週は2頭です。 

☆応援馬☆

アルーリングライフ(幸英明ジョッキー)/13日京都4R・3歳新馬
ヤマニンパソドブル(酒井学ジョッキー)/13日京都5R・3歳未勝利
キョウジ(池添謙一ジョッキー)/13日京都5R・3歳未勝利
カネトシディオス(藤岡祐介ジョッキー)/13日京都9R・寒桜賞
メイショウシャフト(難波剛健ジョッキー)/13日京都11R・アルデバランS
サンデーローズ(浜中俊ジョッキー)/13日京都12R・1000万
クオン(芹沢純一ジョッキー)/13日中京9R・500万
ファーストグロース(吉田豊ジョッキー)/14日東京2R・3歳未勝利
ディアナムラ(後藤浩輝ジョッキー)/14日東京5R・3歳新馬
ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/14日東京8R・500万
シャランジュ(幸英明ジョッキー)/14日東京10R・雲雀S
アルーリングムーン(蛯名正義ジョッキー)/14日京都9R・宇治川特別
シルキーカレント(荻野琢真ジョッキー)/14日中京5R・3歳未勝利
ゴールドストレイン(池崎祐介ジョッキー)/14日中京6R・500万若手騎手
ヤマニンファンシー(田辺裕信ジョッキー)/14日中京9R・500万
ドリームマイスター(石橋脩ジョッキー)/14日中京11R・遠州灘S

☆出資馬☆

ティルフィング(長谷川浩大ジョッキー)/14日中京12R・尾頭橋特別

☆出資馬・旦那名義☆

オーシャンロード(荻野琢真ジョッキー)/13日中京4R・500万若手騎手
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

トップオブツヨシ種牡馬入り。 :: 2010/02/08(Mon)

 噂で種馬にと何かで見ましたが、調べてみたら、どうやらアロースタッドでの繋養が決まり、1月下旬に同所入りしているようです。
トップオブツヨシは、ご存知うちの愛馬マルティンスタークの兄です。
OPになってからは頭打ちでしたが、おそらくタヤスツヨシの後継種牡馬としてとデビューして2戦目の中京2歳Sでレコード勝ちだったメイショウサムソンの0.3差2着が評価されたんでしょうね。
もちろんオーナーさんのはからいもあるんでしょうけど。こういう貴重な血統が種馬となるのは嬉しい限りですね。
不思議とトップオブツヨシとは縁があって、道外競馬場遠征で府中と仁川で2度見ているのですが、どちらも勝っているんですよ。もっとも府中で見たのが現役時代の事実上の最後の勝ちでしたけどね。

こちらが仁川でのとき

こちらが府中でのとき

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ルーチェ新馬戦以来の勝利!! :: 2010/02/07(Sun)

 ☆応援馬☆

バンダムシュローム(蛯名正義ジョッキー)/6日東京4R・3歳未勝利←2人5着
ホワイトクルーザー(伊藤工真ジョッキー)/6日東京7R・1000万←競走除外
マイネルネオス(宗像徹ジョッキー)/6日東京8R・春麗JS←3人競走中止
マイネルタイクーン(津村明秀ジョッキー)/6日京都3R・3歳未勝利←4人7着
ケイエスアイアイ(村田一誠ジョッキー)/6日中京5R・3歳未勝利←15人15着
コートユーフォリア(北村友一ジョッキー)/6日中京12R・天白川特別←11人5着
マイネルーチェ(C.ルメールジョッキー)/7日東京9R・箱根特別←2人1着♪
マルサンマスカット(藤田伸二ジョッキー)/7日京都1R・3歳未勝利←9人13着
アルティマトゥーレ(横山典弘ジョッキー)/7日京都11R・シルクロードS←3人1着♪
ケイエスシンホノカ(村田一誠ジョッキー)/7日中京1R・3歳未勝利←8人12着

(4.1.4.4.3.31)

ルーチェがようやく勝ってくれました!!新馬戦以来の2勝目です☆新潟2歳Sのハナ差2着をはじめてこれまで惜しい2着も少なくなかっただけにルメール様々です!!
そしてシルクロードを含めてラスト2戦となる見込みのアルティマトゥーレも好位抜け出しでセントウルS以来の勝利となりました!!つか・・・・ノリちゃんの騎乗が上手だったなぁと思いました。
そして・・・数年ぶりに復活のコートユーフォリア。。1600からの降級もさすがに厳しいかなぁと思ったら。。5着!!チカラあるじゃん☆数戦走れば1000万クリアできそうですね♪
その他、ネオスのレースは自身含めて落馬が多くて波乱の結果に。。。風強かったからか?
ケイエス2頭は惨敗。。。使いつつだね。マルサンマスカットは藤田鞍上も惨敗。。芝を使って欲しいですね。

☆出資馬・旦那名義☆

タイトルホルダー(岩田康誠ジョッキー)/6日京都4R・3歳新馬←3人5着

(0.0.0.0.1.4)

パドックから飛び跳ねるなど・・まだ子どもな感じ。さすがにそれでは勝てるはずもなく。少頭数だったことも幸いしてかろうじて掲示板には入ってくれました。我が家今年初の掲示板です(汗)
キャロ07年産は明け3歳からエンジンがかかり始めて、どんどん勝ち上がってきていますが。。我が家に関しては季節と同じくまだまだ0地点のままです~

次回の登録馬(☆は我が家出資馬)

ニルヴァーナ/13日東京・バレンタインS、13日京都・アルデバランS
カネトシディオス/13日京都・寒桜賞、14日京都・きさらぎ賞
☆ティルフィング/13日京都・琵琶湖特別、14日中京・尾頭橋特別
メイショウシャフト/13日京都・アルデバランS
エーシントゥルボー/13日中京・濃尾特別
シャランジュ/14日東京・雲雀S
マイティースルー/14日東京・雲雀S
アルーリングムーン/14日京都・宇治川特別
ヴァリアントレディ/14日中京・岡崎特別

ティル君が戻ってきました。先月中ぐらいからのコメントを見ていたら、検疫の都合さえつけば突然帰ってくるだろうと思ってましたし、おそらく復帰緒戦は琵琶湖特別かなぁ~なんて思ってました。
まぁ、出走するかはわからないですけどね。
来週は、ティル君のほかにバレッタちゃんが未勝利戦を予定しております。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

気まぐれ予想2月6日 :: 2010/02/05(Fri)

中京11R
小倉大賞典

◎ナリタクリスタル
☆インティライミ
☆ダンスインザモア
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

2月6日、7日 :: 2010/02/04(Thu)

 ☆応援馬☆

バンダムシュローム(蛯名正義ジョッキー)/6日東京4R・3歳未勝利
ホワイトクルーザー(伊藤工真ジョッキー)/6日東京7R・1000万
マイネルネオス(宗像徹ジョッキー)/6日東京8R・春麗JS
マイネルタイクーン(津村明秀ジョッキー)/6日京都3R・3歳未勝利
ケイエスアイアイ(村田一誠ジョッキー)/6日中京5R・3歳未勝利
コートユーフォリア(北村友一ジョッキー)/6日中京12R・天白川特別
マイネルーチェ(C.ルメールジョッキー)/7日東京9R・箱根特別
マルサンマスカット(藤田伸二ジョッキー)/7日京都1R・3歳未勝利
アルティマトゥーレ(横山典弘ジョッキー)/7日京都11R・シルクロードS
ケイエスシンホノカ(村田一誠ジョッキー)/7日中京1R・3歳未勝利

未勝利組みは今回が2戦目というのが目立つような。。
バンダムシュロームはグリーリーランドの仔。グリッドマトリクスも距離伸ばして成績よくなったように、産駒はひょっとしたら距離長めでもよかったりして・・・?
ホワイトクルーザーは牝馬限定戦ですね。減量もありますが、マイルは長いかなぁ~(^^;)
ネオスは、障害のOP戦。これまでの成績からOPのここでは勝ち負け。
タイクーンはダート戦ですね。変わり目あるでしょうか。
ケイエスアイアイはケイエスアイの仔。ひょっとしたらお母さん同様北海道で真価発揮かもだけど、ローカルなら。
コートユーフォリアはついに戦線復帰です!!長かったなぁ。ひそかに菊花賞にも出走しています。1600からの降級緒戦ですが・・さすがに2年以上に及ぶブランクがあるとね。。。まずは無事に。
ルーチェはルメール確保!ハンデはキツイけど、府中の2400はベストなんでもうひと花なんとか咲かせてもらいたいですね。
マルサンマスカットは2戦目もダートというのにいささか不安はありますが、脚元弱いのか?ただ鞍上藤田は魅力だぁ♪
アルティマトゥーレは、京都コースはどうなんでしょう??高松宮記念までノリちゃんが騎乗みたいです。シルクロードSは過去出走している牝馬は苦戦しているけどね・・・
ケイエスシンホノカはダートですね。トップガン産駒で、ダート替わりは問題ないでしょう。それにしても今週も村田君は、成-キヨシサービス馬騎乗が目立つ~☆

☆出資馬・旦那名義☆

タイトルホルダー(岩田康誠ジョッキー)/6日京都4R・3歳新馬

今週は自分名義の出走はなしで、旦那名義1頭のみ。
タイトルホルダーがようやくデビューです。
頭数は落ち着いていて一見、ラクな感じ?と思いましたが・・よくよく見たら骨っぽいですね。
このメンバー相手に勝ち負けできれば先々期待できそうか。
とは、言えまずは無事にデビュー戦を消化してもらえれば。

立春ですが・・・道内は厳しい寒波の影響で今更ながら各地で過去最低気温を記録しております。
自分の実家もここ10年以上は、見かけなかったマイナス22度という最低気温を観測しましたしね。
季節は徐々に春になっていくんでしょうが、体調にはお互い気をつけましょうね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0