DIVE OR ALIVE ver4

今週出走する我が家の出資馬や応援馬をチェック代わりにブログへ・・・簡単に期待度を印づけています。 まれに画像や競馬以外の更新もあるかも・・・




2009フェアウェル~出資馬絡みを回顧する。 :: 2009/12/30(Wed)

 さてさて、おそらく出資馬について年末に語るのは初めてのことかしら?ようやく語れるようになってきたかなぁって気づけば思った。

今年の出資馬の成績

ティルフィング(1.1.0.0.0.6)
マルティンスターク(1.1.0.1.2.4)
スパラート(1.1.0.0.1.5)
クラウソラス(0.0.0.0.0.1)
セイルオンザグラス(0.0.0.0.0.2)
ストークフィールド(0.0.0.0.0.5)
ダンスアムール(0.0.0.0.0.2)

3勝は昨年と一緒です、が、昨年の3倍以上は出資馬がレースに出てくれました。なので勝率は落ちているかな。
2歳馬を追加で入厩直前に2頭出資したことで例年抱えている頭数が一気に増えたというのがあるかな。。。
で、例年は必ず出資馬の1頭が必ず引退しておりましたが(未出走、JRA未登録含めて)今年は1頭も引退することがなかったのは自分的には一口やってベストな出来事だったかなぁって思う。もちろん使っていながらですから、それだけ出資馬が皆元気に丈夫に走ってくれたんでないのかなって思います。
古馬勢はやはりラテ仔の来年の飛躍に期待です。まずは1600を勝ち上がることが目標でしょう。そうすればおのずとヴィクトリアMへの参戦権利は得られるかも知れません。半兄のトップオブツヨシも5歳でOP入りしたことだしこの仔もひょっとしたら。。?
ティル君、ビワ君はそれぞれベストな条件でコツコツ走ってもらいたいですね。
2歳馬が全体的に苦戦していますが、来年はもっとよくなってくるでしょう。
そして08年産のキャロ3頭、ユニオン1頭は、月1、2回のコメントを見る限りではおおむね順調です。この感じだと来年の今頃には4頭全てがデビューしている状況かもしれないですね。

現地に応援へ行けない自分のために代理で応援や写真を撮っていただいた皆様、ご一緒の出資馬を持っている皆様、ツアー先、現地観戦でお世話になった皆様、日記を通じて馬券込みも含めて一緒に応援してくれた皆様へ。

Respect&Love a lot
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

予想大会の一部改正のお知らせ :: 2009/12/29(Tue)

 03年より身内でやっている予想大会ですが、ここ2年ぐらい嗜好を変えてやっていましたが、次年度より下記のルールにて行います。

・毎週JRAの3レース指定
・印は◎○▲△×による5頭選択制
・集計 ◎→単勝、複勝 ◎~以下印→馬単、馬連、ワイド ◎○~以下印→3連単、3連複この的中範囲の中で1番配当の高い式別をポイント換算します
・取消、除外などの場合などの理由でレース発走前までの変更可能
・途中参加可能
・JRAのサマーシリーズ期間中は対象レースをすべて毎週指定し、◎馬をJRAのサマーシリーズのポイントに準じて通常の大会とは別に切り離してポイント付けするイベント開催
・サマーシリーズトップ及び年間ランキング上位者には景品進呈(変更になる場合あり)
・携帯、パソコンどちらからも参加可能

となります。

つまりここ2年やっていた不的中者のマイナスポイントやボックスハンデの特例をなくしたったわけです。フェアになるかなぁと思って取り入れたつもりが逆に落差を招いてしまったので・・(反省)
どうぞよろしくお願いします。

予想大会のアドレスは下記となります。
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/easyvote.html(PC)
http://bbs4.sekkaku.net/bbs/i.pl?easyvote(携帯)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

年明け開催の特別登録はなし。 :: 2009/12/27(Sun)

 年明けはとりあえず応援馬や出資馬の登録はなしです。
なので、まずはシャドー君の2戦目のコメント。ちゃんとついていってたし、最後もこの馬成りにしぶとく伸びていたところはあったかと思います。とりあえずデビュー戦の他馬の落馬による影響がなくてよかった。この後は放牧みたいですね。ただ年明けからは中距離以上の未勝利戦も結構組まれるようになるので逆にレースが使いやすくなるかもですね。

有馬記念はドリームジャーニーが古馬の意地をみせてくれました。
いいレースでしたよね。私はエアシェイディが応援馬の1頭ってこともあり、おそらく今回も3着に入るだろうと思ってドリームジャーニーとのワイド土管勝負でした。いやいゃ、最後は後藤頑張れ頑張れでしたね(^^;)

近々出資馬の1年間の総括をアップしたいと思います。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

12月26日、27日 :: 2009/12/24(Thu)

 バンダムシュローム(三浦皇成ジョッキー)/26日中山2R・2歳新馬
エーシントゥルボー(吉田豊ジョッキー)/26日中山8R・500万
ホウショウループ(田中勝春ジョッキー)/26日中山9R・香取特別
マイネルネオス(宗像徹ジョッキー)/26日中山10R・中山大障害
カサノヴァソルト(藤岡康太ジョッキー)/26日阪神7R・2歳新馬
タイムチェイサー(蛯名正義ジョッキー)/27日中山4R・2歳新馬
オープンザゲート(吉田豊ジョッキー)/27日中山6R・500万
アイティトップ(勝浦正樹ジョッキー)/27日中山8R・グッドラックH
マイネルーチェ(C.ルメールジョッキー)/27日中山8R・グッドラックH
エアシェイディ(後藤浩輝ジョッキー)/27日中山10R・有馬記念
セイルオンザグラス(川田将雅ジョッキー)/27日阪神3R・2歳未勝利
サバンナ(田嶋翔ジョッキー)/27日中京1R・2歳未勝利
オーシャンロード(大庭和弥ジョッキー)/27日中京3R・500万

いよいよ2009年の中央競馬は今週がラスト。
そんなときに3頭の2歳馬がデビューを迎えることになりました。
バンダムシュロームとタイムチェイサーはお母さんはなじみぶかかった。それぞれグリーリーランドとフェミニンガールの仔です。
カサノヴァソルトの母は、キャロで募集されたものの残念ながら出走も叶わず引退となったダンルースの初仔です。繁殖的にはかなりの能力があるのではと睨んでいるので注目したいですね。
そして・・・自分の出資馬の出走が先週のティル君で2009年は終わりかと思ったら、シャドー君が今週登場!!しかも距離延長!鞍上もまずまず!メンバー見たらアドマイヤテンバをはじめ骨っぽい相手ばかりですが、強いメンバーは気にせず頑張ってもらいたいですね。
あと未勝利はクラトス君の弟サバンナが2戦目です。ローカル変わりはいいと思っていたし、ダート使いも悪くなさそう。デビュー戦がまずまずの内容だったので前進期待ですね。
G1はネオスとシェイディが。ネオスは待望のG1出走ですね。確かに戦歴的には見劣る面はありますが、無事に飛越して欲しいですね。
シェイディは昨年の有馬記念は3着と好走。8歳だけどJCは5着と頑張っていたし、今年の有馬記念も食い込みあるかもねー☆
その他、、トゥルボーは適条件。馬券にはなるかも。ホウショウループは叩き2戦目。もう少しやれても。。。オープンザゲートはダートの短距離はいいけど、中山はどうかな。。。アイティトップとルーチェが揃ってグッドラックHへ。ルーチェのハンデ55キロは仕方ないかな。でも、ルメールと鞍上強化でもしかしたら・・・アイティトップは得意の中山とハンデ差を生かせれば穴を開けそうな予感♪
オーシャンロードは旦那の出資馬のコメントで。


今週の旦那出資馬の出走状況

バーベナ(江田照男ジョッキー)/26日中山4R・2歳未勝利
メトロノース(川田将雅ジョッキー)/27日阪神11R・摩耶S
フィフスペトル(藤岡祐介ジョッキー)/27日阪神12R・ファイナルS
オーシャンロード(大庭和弥ジョッキー)/27日中京3R・500万

年末ラッシュで4頭ですな。
バーベナちゃんは2戦目。デビュー戦がいい内容だったのでここでも期待がもてそう。欲張れば勝ちを期待。
メトロノースは連闘で再びダートとなりました。距離の1400は逆にいいんでないかな?お母さんマンハッタンだから距離は短い方がよさげだし。。。あとは外枠ひければね。
フィフスは先週の阪神Cにも出れたけど確実な賞金加算を目指してここへ。メンバーは昨年よりもラクな雰囲気するけどね。ライブコンサートが脅威かな?
オーシャンロードは大庭ってのがまたいいね♪激走期待☆☆☆
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

12月19日、20日 :: 2009/12/23(Wed)

 マックスストレイン(伊藤工真ジョッキー)/19日中山3R・2歳未勝利←14人14着
ホワッツアップ(吉田豊ジョッキー)/19日中山5R・2歳新馬←10人14着
ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/19日中山12R・1000万←10人9着
ヤマカツマヤリス(武豊ジョッキー)/19日阪神4R・2歳未勝利←2人8着
クレバーデューク(熊沢重文ジョッキー)/19日阪神9R・クリスマスキャロル賞←17人16着
ダイレクトキャッチ(岩田康誠ジョッキー)/19日阪神10R・逆瀬川特別←4人8着
メイショウシャフト(村田一誠ジョッキー)/19日阪神11R・ギャラクシーS←15人14着
キングベガロード(難波剛健ジョッキー)/19日中京5R・500万←14人11着
ヴァリアントレディ(上村洋行ジョッキー)/19日中京8R・500万←13人17着
クロワラモー(上村洋行ジョッキー)/19日中京10R・つわぶき賞←5人9着
シャランジュ(柴田善巨ジョッキー)/20日中山10R・クリスマスC←12人14着
ティルフィング(浜中俊ジョッキー)/20日阪神9R・猪名川特別←12人7着
シャドウストライプ(岩田康誠ジョッキー)/20日阪神12R・1000万←6人4着
(52.41.34.34.43.335)


今週の旦那の出走

メトロノース(和田竜二ジョッキー)←9人9着


先週は勝ちはおろか最高はシャドウストライプの4着のみ・・・
出資馬ティル君は頑張ってくれましたけどね。
明日から通常の更新に戻る見込みです。
おやすみなさい。。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

12月12日、13日 :: 2009/12/14(Mon)

 仕事で更新が出来なかったので応援馬の出走状況と結果のみ。

ドリームマイスター(内田博幸様)/12日中山8R・1000万←1人4着
レト(北村宏司ジョッキー)/12日中山9R・黒松賞←6人1着♪
アイティトップ(柴田善巨ジョッキー)/12日中山12R・1000万←7人9着
カネトシディオス(藤田伸二ジョッキー)/12日阪神3R・2歳未勝利←2人1着♪
マイネルタイクーン(和田竜二ジョッキー)/12日阪神3R・2歳未勝利←9人9着
セイルオンザグラス(浜中俊ジョッキー)/12日阪神5R・2歳新馬←11人8着
グレナディーン(武豊ジョッキー)/12日阪神6R・500万←1人6着
ケイエスユリ(熊沢重文ジョッキー)/12日阪神9R・境港特別←12人12着
ティルフィング(浜中俊ジョッキー)/12日阪神9R・境港特別←14人16着
ストークフィールド(黛弘人ジョッキー)/12日中京1R・2歳未勝利←7人6着
グリフィス(C.スミヨンジョッキー)/12日中京8R・500万←5人1着♪
ダノンヒデキ(福永祐一ジョッキー)/12日中京10R・鳴海特別←4人14着
アーネストリー(佐藤哲三ジョッキー)/12日中京11R・中日新聞杯←1人1着♪
グランデカーポ(小野次郎ジョッキー)/13日中山1R・2歳未勝利←11人12着
ヤマニンパソドブル(柴山雄一ジョッキー)/13日中山3R・2歳未勝利←13人10着
レティセントガール(吉田豊ジョッキー)/13日中山9R・舞浜特別←10人13着
ボタニカルアート(田中勝春ジョッキー)/13日中山12R・1000万←10人7着
ステラリード(M.デムーロジョッキー)/13日阪神11R・阪神JF←9人7着
カレンナホホエミ(上村洋行ジョッキー)/13日阪神11R・阪神JF←17人18着
メイショウレックス(渡辺薫彦ジョッキー)/13日中京2R・2歳新馬←7人12着
クオン(渡辺薫彦ジョッキー)/13日中京7R・500万←13人15着
ヤマニンファンシー(松山弘平ジョッキー)/13日中京8R・500万←13人15着
ホウショウループ(武幸四郎ジョッキー)/13日中京11R・豊明特別←9人14着

(52.41.34.33.43.323)

3場始まって、一気に応援馬や出走馬の出走ラッシュで24頭でした。
殆どは着外だったけど、4勝挙げれました!
勝った仔のみをコメント。
まずはレトの2勝目。未勝利勝ちも好タイムだったようで。ようやく軌道に乗ってきたかな。
アロマンシェスと同じザカリヤが父なんですよね。今後の最大目標はファルコンSでしょうか。
カネトシディオスもようやく初勝利を挙げました!!藤田への鞍上強化もグッドでしたね。
今週はティル君含めてハリウッドレビュー仔が3頭でましたが、その中でもグリフィスが勝利!スミヨン騎乗で1番期待度もあったか。長めの距離がやっぱりいいのかな。この産駒って。
そしてアーネストリーが待望の重賞初制覇!!前回のアル共は距離が長かったの2着どまりでしたが、適距離の2000ならという気持ちはありましたねぇ。今後も2000で注目すべきかな。
そして出資馬。まずはシャドー君のデビュー戦。お母さん同様、穴を開けて鮮烈なデビュー戦勝ちとまではいかなかったですね。。。。メンバーも良血揃いだったし。それに直線で落馬の不利もあったしね。距離ももう少し長い方がいいかも知れないかな?それほど負けてもいないので次に期待。
ティル君とユリっちが始めて同じレースに出ましたが、、どちらも展開負けで惨敗。ただティル君はまだ走る気になっていないかも。。
そしてバレッタちゃんが初ダート。案外人気ありましたねぇ~~今回スタートで後手を踏むことがなかったからいい位置で追走できたのはプラスでしたね。最後もこの馬なりには伸びては着ているし。初の入着となりました。今後しばらくはこの条件でいいかも知れないですね。次は掲示板目標に頑張ってもらいたいところ。

バイトが佳境に入り、今日がようやく休みです。しかし、社宅は今、風呂釜の改装工事でバタバタしてていて。。。更に、先週旦那の祖母がなくなり、札幌へ行ってたし、、その都合で今、喪中はがきの作成をしていました。
来週ぐらいまで更新が後手になりますがよろしくお願いします。
出資馬は今週は出てこないかな?最終週にダンス嬢が出るかもです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

12月5日、6日 :: 2009/12/04(Fri)

 ハローハピネス(吉田隼人ジョッキー)/5日中山2R・2歳未勝利
マイネルネオス(宗像徹ジョッキー)/5日中山9R・イルミネーションJS
ヤマカツマヤリス(松山弘平ジョッキー)/5日阪神6R・2歳新馬
エーシントゥルボー(吉田豊ジョッキー)/6日中山8R・1000万
シャランジュ(吉田豊ジョッキー)/6日中山11R・ターコイズS
マイネルーチェ(松岡正海ジョッキー)/6日中山12R・1000万
リーガルスキーム(和田竜二ジョッキー)/6日阪神8R・1000万
ダイレクトキャッチ(岩田康誠ジョッキー)/6日阪神12R・ゴールデンHT
マルティンスターク(的場文男ジョッキー)/6日阪神12R・ゴールデンHT

今週からバイトを始めて、今日休みなのでなんとか開催前にアップできました。
出来なかったときは結果とともにまとめてとなります。

ラテ仔が無事にホイップ選出となりました。
1番恐れていた、キャロ馬3頭だし・・・・中でもメトロノースは旦那や私の知人さんが出資しているのでなんとも複雑・・で、スピリタスはルメールだし、恐らく1番人気でしょうが、、この仔は1番人気の時は結構期待を裏切っているような。2着とか。
でも、ラテ仔はマトフミさんになったのは素直に嬉しい!地方ジョッキーの腕っぷしがこの仔に合うイメージだったから、もしかしたら博幸様になったらどうしようとか、なったら嬉しいけど失神するんでないだろうかとつまらない妄想もしてましたが(実際妄想で助かりましたが)。
ランクも昨年同様Bクラスですね。昨年このレース2着で穴を開けたマッチメイトが今年も選出されていますね♪
あとラテ仔がパールSで一緒に走って今年のクイーンSでも3着と頑張ったアメジストリングもいるし(ランクがラテ仔と同じBはビックリでした。Aランクでもおかしくないだろうから)応援馬でもあるダイレクトキャッチも出るし~うーん、やっぱりメンバー的に面白いかもね☆
ラテ仔は昨年0.1差で走っていたレース。昨年は修学院S大敗からでしたが今年は前走勝ち上がって挑むレースなので上昇度は昨年以上でないかと思います。なので昨年ぐらいは走れるのではないかと睨んでおります。
今年はバイトもあったから仕事の内容的にレースをリアルで見れないかなぁ~と思っていましたが、シフト内容を聞かれたときに、どうやら4時間勤務という日があって、それが11時~15時なんです。で、当初は5日にそれが組まれていたのですが、そういうシフトがあることを知らなかったので、直ぐに6日に変えてもらいました(^^;)これでホイップはパドックから見れるだろうからラッキーハッピーですね♪
ちなみにバイト休みは既に決まっていて、うちそのうちの1日が19日、そうです。愛知杯及び阪神で逆瀬川Sがある日。出走の可能性があるので偶然決まったときはヤッタ!と思いましたよ。やはりバイトがあるとは言え少なくともラテ仔のレースだけはリアルで見たいなぁ~と思っていた部分もあっただろうしね。

と長くなってしまってすいません・・・(といってもミクシィ日記からの転送だけどね。いつもは短めな編集でアップするけど、殆どカットが出来なかった(^^;))
で、このレースにはダイレクトキャッチも出るんだな。しかもヤックンだし・・・これも楽しみだ。出来ればワンツー希望~♪しかし、ダイレクトキャッチは左回り専門だったか。。
その他ハローハピネスは3戦目。。しかし、ここ2戦の内容からまだレースわかってないね。
ヤマカツマヤリスがやっとデビュー!!体質弱いからデビュー危ないとか噂されていただけに名前を見たのはホッとした。ご存知スズランの仔です。減量で一発あればいいね。スズランもそうだったし、初仔のブライアンも阪神得意だから、ひょっとしたらというのはある。
ネオスは障害のOPへ。この仔は案外昇級でも相手なりに走るんでないのかな?
エーシントゥルボーはベストな条件のダート戦。馬券圏内の期待が高まります。
シャランジュはハンデ51キロはいいでしょ~復帰勝ちはそれまでの追い込み一手から鮮やかな逃げ。今回も枠にもよるけど行くかもね。吉田豊になったことだし、しかしヨシトミでないのはおそらく51では乗れなかったからか(^^;)
ルーチェは距離いいよね。。。久々の中山でどういう走りをするか・・叩き3戦目だから更なる好走はありそう。
リーガル君はダートですね。外枠ひいてくれないかな?


今週の旦那出資馬の出走状況

バーベナ(江田照男ジョッキー)/6日中山6R・2歳新馬
メトロノース(R.ムーアジョッキー)/6日阪神12R・ゴールデンHT

今週は2頭。メトロノースがうちのラテ仔とご一緒でなんとも複雑ですが・・・芝はデビュー戦(4着)以来。こういうのが穴あけるんだろうなぁ~
バーベナは入厩直前に出資したらしぃローレルの馬です。父がダンディコマンドという渋いので厩舎が武藤さんだったから賛成しましたよ。これぞ武藤さんらしぃ管理馬って気がする。鞍上も武藤センセの馬で久々に見たような気がするエダテルだしね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1