DIVE OR ALIVE ver4

今週出走する我が家の出資馬や応援馬をチェック代わりにブログへ・・・簡単に期待度を印づけています。 まれに画像や競馬以外の更新もあるかも・・・




10月31日、11月1日 :: 2009/10/29(Thu)

 シャランジュ(柴田善巨ジョッキー)/31日東京9R・鷹巣山特別
マイティースルー(吉田豊ジョッキー)/31日東京9R・鷹巣山特別
メイショウホウオウ(田中勝春ジョッキー)/31日東京11R・ブラジルC
メイショウユウダイ(飯田祐史ジョッキー)/31日京都6R・2歳新馬
ダイレクトキャッチ(四位洋文ジョッキー)/31日京都10R・八坂S
ホッカイカンティ(浜中俊ジョッキー)/31日京都11R・スワンS
グリフィス(田中健ジョッキー)/31日福島8R・500万
クリスマスキング(吉田隼人ジョッキー)/31日福島9R・500万
ボタニカルアート(吉田隼人ジョッキー)/31日福島10R・奥只見特別
エアシェイディ(後藤浩輝ジョッキー)/1日東京11R・天皇賞秋
カネトシディオス(藤岡佑介ジョッキー)/1日京都2R・2歳未勝利
マイネルタイクーン(川島信二ジョッキー)/1日京都5R・2歳新馬
クレバーデューク(和田竜二ジョッキー)/1日京都8R・1000万
レッツゴーキリシマ(幸英明ジョッキー)/1日京都11R・カシオペアS
レティセントガール(中館英二ジョッキー)/1日福島3R・500万
シルクパナシア(菅原勲ジョッキー)/1日福島8R・500万

今週はかなり応援馬が出てきます!順番に。
まずは鷹巣山特別に出走するシャランジュとマイティースルー。
シャランジュは一度叩かれているし前進はあるんでないかな?
マイティースルーは前走3着と復調気配。今回は勝ち負けのチャンスか?
メイショウホウオウはブラジルCやっと条件好転♪鞍上はカッチーとなっている・・・不気味だ。
カッチー-成コンビはレグノ日経賞以来のような気もするし☆ハンデも52キロだしなぁ。
メイショウユウダイがようやくデビュー戦です!競馬初期のころに名前に惹かれて応援していたサンバコウベ母にMオウドウ父~すばらしい組み合わせだわ。
ダイレクトキャッチはいつの間にか村山さんのところへ転厩していたんですねぇ~本当は左回りのほうがいいんだろうけど、登録はしていた紅葉Sは除外になったのかしら?
ホッカイカンティは繰り上がりで出走可能となりましたね。オーロCを使うのかな?と思っていたんだけどねー、今回浜中とのコンビになったんだ。今をトキメクG1ジョッキーだし、賞金加算してほしいね。
グリフィスは2600コースに減量君。気持ちよく走れればソコソコやれそう。
クリスマスキングは、格上挑戦した前走が好内容。相手が弱くなるローカルなら・・・っていうのはありそうかな。
ボタニカルアートは復帰戦。使われつつかもだが、次につながる内容を。
エアシェイディは秋天ですね。大外ですが・・・枠はどこでもいいだろう。もう8歳だし、気力との闘いだよね。秋天に8歳馬はほかにバルクとカンパニーが出ているね。
カネトシディオスは3戦目。前走は案外だったけど、今回は使った上積みはあるでしょう。距離もお母さんが紅梅Sを勝ち上がった舞台だし。
マイネルタイクーンはデビュー戦。応援していたマイネアイルちゃんの子供です。今週はラフィアン-川島というのが目立つだけにどこかでヤリそうな予感が・・・父ロージスインメイというのがどんなタイプなのかまだつかみきれていないけど、芝マイルは母ちゃん得意舞台だったからその視点からみれば条件は悪くない。
デュークは前走に続いて芝1400、復帰戦も掲示板に入って内容は悪くなかったし、今度は馬券対象になるかも知れないかな。
キリシマ君は久々に幸とのコンビ。富士S除外でこっちに向かってきた。1800は対応できると思うけど、、、ヒカルオオゾラとかそれなりに強い仔もいるからなぁ。。。
レティセントはローカルダート1700は底を見せていないだけに期待したい。中館だしね☆
シルクパナシアは中距離ダートですか・・・どうなんだろ?ただ鞍上に菅原さん起用しているところが臭いかな。。。


今週の旦那出資馬の出走

フィフスペトル(藤岡佑介ジョッキー)/31日京都11R・スワンS

いよいよ、我が家のエースが復帰です。夏を超えての成長が楽しみですね。
古馬との力関係も見れるし、1400は悪くないしね。函館2歳S覇者であるように、平坦の京都は悪くないでしょう。勝ち負けよりも今後に希望が持てるレースぶりを期待したいところです。
夏に見学で見たフィフスです☆


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

フィフス復帰戦。 :: 2009/10/25(Sun)

 マイティースルー/31日東京・鷹巣山特別
ダイレクトキャッチ/31日東京・紅葉S、31日京都・八坂S
メイショウホウオウ/31日東京・ブラジルC
ホッカイカンティ/31日京都・スワンS
グリフィス/31日福島・奥只見特別
ボタニカルアート/31日福島・奥只見特別
エアシェイディ/1日東京・天皇賞秋
レッツゴーキリシマ/1日京都・カシオペアS
レティセントガール/1日福島・小野川湖特別

疲れがひどいため、今週は登録馬のコメントなし。
タイトルに書いたとおり、この週は我が家のエースであるフィフスがスワンSから始動予定です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

10月24日、25日 :: 2009/10/22(Thu)

 ケイエスユリ(村田一誠ジョッキー)/24日東京10R・南武特別
マイネルーチェ(石橋脩ジョッキー)/24日東京10R・南武特別
ホワイトクルーザー(伊藤工真ジョッキー)/24日東京12R・1000万
メイショウサンドラ(飯田祐史ジョッキー)/24日福島7R・500万
シルクユニヴァース(梶晃啓ジョッキー)/24日福島10R・小名浜特別
ヤマニンパソドブル(柴山雄一ジョッキー)/25日東京2R・2歳未勝利
マッハヴェロシティ(柴田善巨ジョッキー)/25日東京11R・テレビ静岡賞
インフィニットエア(柴田善巨ジョッキー)/25日東京12R・1000万
ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/25日福島4R・500万

昇級緒戦というのが目立つなぁ・・・順番に。
まずはユリっちの1000万特別と関東遠征!!なんか、東京の1000万特別を使うなんてまだ違和感があったりしますが(^^;)ハンデは52キロと軽いし、村田とも手があうし、どうせフロック視されて人気もないでしょうから一発期待したいですね。左回りは新潟の成績見たら確実に合うでしょうから。
このレースにルーチェも参戦なんだよね。脩が騎乗ですね。こっちはハンデは54キロ。実績考えれば妥当なところかな?ただルーチェは確か休み明けのはずなんで復調度がカギですね。
ホワイトクルーザーは、3キロ減量!東京の軽い砂は逆に合いそうな予感が・・・
サンドラちゃんは休み明け昇級緒戦ですね。いやぁ~貴重なオウドウ産駒の勝馬ですからね。息長い活躍を期待したいところ。ローカルは合うだろうからクラスにメドがつく走りをして欲しいですね。
シルクユニヴァースは格上挑戦・・・しかもいつの間にか転厩していますが。。どこまでやれるかなぁ。。福島は未勝利戦のときにソコソコ好走はしているけど。。
ヤマニンパソドブルは2戦目ですね。叩かれた効果もあるでしょうからもう一度見直したいですね。
マッハヴェロシティは自己条件に。ハンデ54キロは妥当なところ。さすがに毎日王冠は相手が強かったしここで見直したいところですね。
インフィニットエアも昇級緒戦。ダートは走るね。ここでも楽しみにしたいです。
ミスベルツリーは、久々の1200で戸惑わないか心配ですがここならっていう淡い期待もありますね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3

連闘するのぉ? :: 2009/10/18(Sun)

 ケイエスユリ/24日東京・南武特別
マイネルーチェ/24日東京・南武特別
ホッカイカンティ/24日東京・富士S
レッツゴーキリシマ/24日東京・富士S
シルクユニヴァース/24日福島・小名浜特別
マッハヴェロシティ/25日東京・テレビ静岡賞
マルティンスターク/25日福島・三春駒特別

ユリっちが遂に昇級緒戦♪やっぱり府中の2400登録してきたね。おそらく村田君の継続騎乗でしょうね。このレースはルーチェもいるね。ハンデ戦だけどユリっちは軽いんでないのかな?
富士Sはカンティとキリシマ君が登録してきました。どちらも賞金的に出られるかがこれまた微妙なところで。。。カンティは府中のマイルはベストだから前走のようなことはないと見ているんだけど。。キリシマ君も距離は問題ないし、ソコソコやれそうか。
シルクユニヴァースは未勝利ですよね・・・つか、この特別はダートの1700だしおそらく除外権利とるための登録かと思うけど。。
マッハヴェロシティが自己条件へ。ここなら走れそうな気もするが。。メンバーみていたらスピリタスとか強力なメンバーが・・・
そしてラテ仔が登録?連闘なのか?噂では引き続きゾエで使うという話もあるけど。。。2000は結果出ていないからなぁ。でも、開幕週の福島で牝馬限定ならなんとかなるかなぁ。。

で、そのラテ仔は堀川特別で2着と好走してくれました。
今回馬番2番でしたし、開幕週の馬場を考えたら積極策で行くだろうと思っていましたのでそのとおりになりましたね。もちろんいいスタートも切れたのもよかったし。
馬体がプラス14キロと増えてはいましたが・・ちょっと太いか・・とパドック見て思ったから正直どうかなぁ・・と思っていましたので最後一旦先頭に踊り出たときは燃えましたよー☆さすがに根性ありますわ。
最後は休み明けと勝った仔が3歳馬だけに斤量差もあったでしょうね。
本当、、良馬場とゾエが揃うと彼女は走りますわ。
今回馬番2番でしたし、開幕週の馬場を考えたら積極策で行くだろうと思っていましたのでそのとおりになりましたね。もちろんいいスタートも切れたのもよかったし。
馬体がプラス14キロと増えてはいましたが・・ちょっと太いか・・とパドック見て思ったから正直どうかなぁ・・と思っていましたので最後一旦先頭に踊り出たときは燃えましたよー☆さすがに根性ありますわ。
最後は休み明けと勝った仔が3歳馬だけに斤量差もあったでしょうね。
本当、、良馬場とゾエが揃うと彼女は走りますわ。
昨年の堀川特別快勝後は、馬場悪化もあって不甲斐ないレースが続いていただけに今回の好走は正直ホッとしましたね。
これで権利も取れたから次は好きなところ使えて番組表を見たら、中2週で淀にも府中にも芝1800の番組があるのでどちらかかな~と思っていたら。。登録してきたからなぁ。

そしてもう1頭のダンス嬢は8着。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

10月17日、18日 :: 2009/10/15(Thu)

 ファルファリーナ(田中博康ジョッキー)/17日東京2R・2歳未勝利
ダンスアムール(吉田豊ジョッキー)/17日東京3R・2歳未勝利
アンシャンレジーム(蛯名正義ジョッキー)/17日東京6R・500万
ダノンヒデキ(松岡正海ジョッキー)/17日東京8R・昇仙峡特別
マイティースルー(吉田豊ジョッキー)/17日東京12R・1000万
マルティンスターク(池添謙一ジョッキー)/17日京都9R・堀川特別
シルクパナシア(田辺裕信ジョッキー)/18日東京5R・500万
エーシントゥルボー(吉田豊ジョッキー)/18日東京12R・1000万
アツコ(松山弘平ジョッキー)/18日京都2R・2歳未勝利
ヴァリアントレディ(和田竜二ジョッキー)/18日京都5R・500万
リーガルスキーム(和田竜二ジョッキー)/18日京都12R・1000万


今週は出資馬が2頭登場です!
まずはいよいよ復帰となるラテ仔ことマルティンスターク。
最終的に12頭と手ごろなメンバーとなりましたね。
休み明けにこの日は雨の予報とリスクもありますが、昨年の覇者ですし、降級して初の牝馬限定戦ですから地力に期待したいところです。
そしてダンスアムール。こちらは当初は弟が騎乗予定も最終的には引き続き兄で騎乗が決まりました。中山よりも東京がいいと思うので前進を期待したいですね。
その他順番に。ファルファリーナは2戦目です。前走は3着と健闘していますからここでも楽しみはあるでしょう。アンシャンレジームはようやくクラスに慣れてきてますから多少の前進はあるのではないのかなぁ~
ダノンヒデキは復帰戦。1800はデビュー戦勝っている舞台だし淡い期待は持てそう。
マイティースルーは秋華賞除外となり、自己条件となりましたが・・・ラドラーダがいるのね(^^;)
シルクパナシアは1400のダートかぁ~~もともとダートは走るから問題ないけどさてこの距離がどうでるかな?
エーシントゥルボーは前走内容からここでは勝ち負けなるかもねーダートに矛先変えてからは別馬だし。
アツコは一息置いて2戦目ですな☆今回は減量の恩恵もあるし出遅れなければ。
ヴァリアントレディはダートですね。この仔も500だと安定しているからそこそこやれるのでは。
リーガルスキームは適条件だしデビュー戦勝っている舞台。期待は持てそう。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3

ラテ仔いよいよ復帰☆ :: 2009/10/11(Sun)

 ダノンヒデキ/17日東京・昇仙峡特別
マルティンスターク/17日京都・堀川特別
エーシントゥルボー/18日東京・府中牝馬S、18日京都・愛宕特別
マイティースルー/18日京都・秋華賞

いよいよラテ仔が復帰してきます。
それにしてもよく昨年ベストパフォーマンスを魅せてくれた堀川特別に合わせて帰ってきたもんです。
昨年の時は昇級緒戦で人気がなかったけど自信はありました。
しかしながら今年はやはり休み明けなのでイマイチ好走のイメージが湧かなかったりします。
どちらにせよ復帰戦のレースを見るのは楽しみですけどね☆
その他ダノンヒデキは休み明けですね。案外鉄砲は利くかも?
エーシントゥルボーは府中牝馬にも登録していますが、本命はもちろん愛宕特別でしょうね。
マイティースルーは秋華賞。抽選対象ですが・・さてどうなるでしょうか。

今日はユニオンの愛馬シャドウスプリングの08を見に行ってきました。
とってもかわいい仔でしたよ。この仔はカタログのオーラで決めたのですが実物見たらもっとよかったですね。毛色が同じだからかオーシャンロードを彷彿させるようなタイプの仔ですね。
この仔です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

10月10日、11日 :: 2009/10/08(Thu)

 インフィニットエア(的場勇人ジョッキー)/10日東京7R・500万若手騎手
ドリームマイスター(内田博幸様)/10日東京12R・1000万
カネトシディオス(川田将雅ジョッキー)/10日京都2R・2歳未勝利
グレナディーン(武豊ジョッキー)/10日京都9R・りんどう賞
アーネストリー(佐藤哲三ジョッキー)/10日京都11R・大原S
シャランジュ(三浦皇成ジョッキー)/11日東京9R・相模湖特別
マッハヴェロシティ(柴田善巨ジョッキー)/11日東京11R・毎日王冠
クレバーデューク(和田竜二ジョッキー)/11日京都9R・久多特別

今週は出資馬の出走は夫婦共々なし。
応援馬はまたいいのが登場だなぁ。
インフィニットエアは復帰戦ですね。若手ジョッキー戦ですが、的場ジュニアならこのメンバーなら実績上位だしいきなり好走してくれそうですね。
ドリームマイスターは引き続き、博幸様。ただ距離の2100が未知数。博幸様ブログでも評価落としているように過度の期待は出来ないかなぁ。
カネトシディオスは2戦目ですね。札幌1500のデビュー戦も3着だったしマイルぐらいなら対応できそう。お母さんも京都で走っていたしね。
グレナディーンは昇級緒戦のりんどう賞。距離延長はオッケーでしょう。ここできっちり結果をだしてJFへ向って欲しいところ。
アーネストリーは降級緒戦ですね。距離はぴったり。登録時点で強敵だったスマートギアが京都大賞典へ廻ってくれたので勝ち負け期待。
シャランジュも降級緒戦ですね。実績は上位だろうからここらで好走して欲しい。
マッハヴェロシティが毎日王冠へ出走してきたね。セントライトを叩かれての上積みはあるとおもうけど、、さすがにメンバー揃っているし。。。
デュークは休み明けで昇級緒戦と厳しいが・・ハンデは54キロだし掲示板ぐらいまでやれないかなー?

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

今週は3連休ですね♪ :: 2009/10/04(Sun)

グレナディーン/10日京都・りんどう賞
アーネストリー/10日京都・大原S
マッハヴェロシティ/11日東京・オクトーバーS、11日東京・毎日王冠
クレバーデューク/11日京都・久多特別
ダイレクトキャッチ/11日京都・藤森S

結構いい感じの応援馬が登録してきましたね☆
グレナディーンは新馬戦の勝ちっぷりもよかったし、ここで勝ってなんとか阪神JFにつなげて欲しいところかなぁ。
アーネストリーは降級で自己条件ですね。大原Sって2000の競走になっていたのか。。距離はこのぐらいがむしろ合いそうなんで楽しみです。だけどメンツはスマートギアとか強いの揃ったね。。
マッハヴェロシティは自己条件と両睨みですね。毎日王冠ならフルゲート割れなんで出れるけど・・ウオッカも出るしね・・・複雑だ。
デュークは1400ぐらいまでなら大丈夫だと思う。
ダイレクトキャッチは明らかに除外権利を取っての登録かなぁと思うけど。

スプリンターズSはスリープレスナイトが引退となり、混戦状態でしたが・・・レース直前になってどうもゲレイロの近走成績や人気の落ち具合が・・トロットスターと被ってしまって、、トロットスターの時もそうだったけど、こういう混戦のときは格が大事なレースにもなってくるからひょっとしたら春秋連覇かなぁと思いつつ見てたらそのとおりになりましたね。馬の状態は芳しくなかったようですが、よく頑張ったなぁと思います。それにしても相変わらず藤田は先行させたら本当レース上手だなぁって感心しちゃいますね。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

10月3日、4日 :: 2009/10/01(Thu)

 ロサオブゲルニカ(伊藤工真ジョッキー)/3日中山1R・2歳未勝利
ファルファリーナ(田中博康ジョッキー)/3日中山5R・2歳新馬
レティセントガール(横山典弘ジョッキー)/3日中山6R・500万
アンヴェイル(松岡正海ジョッキー)/3日中山8R・500万
ヤマニンパソドブル(柴山雄一ジョッキー)/4日中山5R・2歳新馬
エーシントゥルボー(吉田豊ジョッキー)/4日中山9R・江戸川特別
アルティマトゥーレ(松岡正海ジョッキー)/4日中山11R・スプリンターズS
ヴォイスメール(藤岡祐介ジョッキー)/4日阪神1R・2歳未勝利
クリスマスキング(後藤浩輝ジョッキー)/4日阪神7R・500万
ホッカイカンティ(石橋脩ジョッキー)/4日阪神10R・ポートアイランドS

今週はスプリンターズS、そこにアルティマトゥーレが参戦します!
一気に有力馬となりましたね(^^;)勝ち負けにこだわらず今の勢いをレースで証明して欲しいですね♪
そしてカンティがポートアイランドSで復帰です!このレース相手は揃いましたが鉄砲は利くのでなんとか賞金積んで欲しいですね。
新馬が2頭デビューです。まず仮想社台の選択馬第2弾のファルファリーナです。ファルブラヴ産駒ですが中山から下ろすのは歓迎のクチですね♪思わぬ激走期待☆
そしてヤマニンスフィアーの仔のヤマニンパソドブルも中山は歓迎、お母さんもお父さんも中山得意でしたし、、こちらも激走しそう☆
2歳未勝利組みはロサオブゲルニカは工真君ですね。札幌で使っていたときよりも減量が更に減っているだけになんとか・・・
仮想社台のヴォイスメールは2戦目。叩かれての上積みを期待したいです。
その他、レティセントは人気になりそうかな?ただ中山の中距離はどうかなぁ~?若干長めの気がするだけに・・・
アンヴェイルは地方時代にダートは走っているのでダート替わりは問題ないでしょう。
エーシントゥルボーは昇級緒戦。ダート適正があるのはここ2戦で証明済みだし、クラスがあがってどこまでやれるか楽しみ☆
クリスマスキングは、未勝利で格上か・・・鞍上はいいんだけどさぁ。。。☆

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1