DIVE OR ALIVE ver4

今週出走する我が家の出資馬や応援馬をチェック代わりにブログへ・・・簡単に期待度を印づけています。 まれに画像や競馬以外の更新もあるかも・・・




ケイエスユリの勝利で改めて考えさせられた。 :: 2009/09/27(Sun)

 26日の新潟競馬でケイエスユリが勝利を挙げました。
前々走で2400への距離延長でアタマ差の2着と1年ぶりの馬券対象になってくれました。
先週牝馬限定の1800を使ったものの惨敗、そして連闘で2着の時と同条件と同鞍上にてレースの参戦となりました。どうかなぁ~といつもどおり半信半疑でしたが、道中はいつものように最後方死んだフリではなく、後方から2、3番手につけていました。意外と道中での反応が良く見えたのですが、最後あれだけ延びて差しきってしまうとは・・・しかも2着との2馬身1/2ありましたから完勝でしょう。

実はケイエスユリは、これがJRAでの初勝利なんです。
3歳の春先にデビューしたものの結局勝てずに高知に移籍してそこで2勝を挙げたあとにJRAへ戻ってきました。
戻ってきて数ヶ月後の夏の小倉で3着とJRAでの初めての馬券対象になり、可能性を秘めておりましたが、、その後1年間は、後方から延びて離れた6着、7着などで全く馬券になりませんでした。
高橋成先生のところなので、もちろんこの間は相当なレースを使っています。距離延長でやっと掴んだ勝利・・・・見方によってはまわり道していたのかも知れません。
ただ、どのような状況であれ、1勝の重みはあるなぁと感じました。



  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

いよいよ秋のG1♪ :: 2009/09/27(Sun)

 メイショウホウオウ/3日阪神・シリウスS
エーシントゥルボー/4日中山・江戸川特別
アルティマトゥーレ/4日中山・スプリンターズS
ホッカイカンティ/4日阪神・ポートアイランドS

アルティマトゥーレがセントウルSでの重賞初勝利の勢いをそのままにG1へ殴りこみにかかりますね♪
スリープレスナイトは引退となってしまい、混戦が予想される分この仔にもチャンスがあるはずです。
メイショウホウオウがシリウスSへの登録となりましたが、ここ2戦短い距離のダートのOP特別ばかり使っていますが・・今回は距離が2000でハンデも軽くなることが予想されるため条件は好転しますが、、出れるかな?
エーシントゥルボーが昇級緒戦ですね。ダート転向で一変していますのでクラスが上がっても不安より期待のほうが大きいでしょうか?
カンティはポートアイランドSですね。休み明けは走るので出れればチャンスがあるでしょう。

さて、今日はバレッタちゃんが3戦目を迎えました。
スタートが決まり、ここ2戦とは別馬のように思えましたね~しかし、勝負どころで後退。。。距離なのか、最内がいけなかったのか、、、掲示板に載らなかったのは残念でしたが、あれぐらいスタートが良ければ距離を短くしても対応出来そうですね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

キャロ2009年度・出資応募馬発表☆ :: 2009/09/25(Fri)

 今年は、旦那と一緒の封筒で簡易書留にて郵送しました。
追跡調査でも出した翌日にキャロの事務所に届いたようなので郵便トラブルの心配はないでしょう。
今日が締め切りとなりますね。
今年はややこしい出資システムになったことだし来週頭辺りに最終発表かしら?
昨年は締め切り前に発表して、ビワ君弟で初の抽選の憂き目にあってヒヤヒヤしていましたが・・今年はそんなことは皆無に近そうです。まぁ、それが自分らしいんだけどさぁ。
順に応募希望順でお知らせいたします。

続きを読む
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:4

9月26日、27日 :: 2009/09/24(Thu)

 サイレントパンサー(柴山雄一ジョッキー)/26日中山12R・500万
グレナディーン(武豊ジョッキー)/26日阪神4R・2歳新馬
ヤマニンファンシー(藤田伸二ジョッキー)/26日阪神8R・箕面特別
グラッドストック(石橋脩ジョッキー)/26日新潟4R・3歳未勝利
ケイエスユリ(村田一誠ジョッキー)/26日新潟8R・500万
フォーカライズ(西田雄一郎ジョッキー)/26日新潟10R・飛翔特別
ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/26日新潟12R・松浜特別
ヴェスティート(柴田善巨ジョッキー)/27日中山7R・500万
ホワイトクルーザー(田中勝春ジョッキー)/27日中山10R・茨城新聞杯
リーガルスキーム(和田竜二ジョッキー)/27日阪神9R・新涼特別
ストークフィールド(宮崎北斗ジョッキー)/27日新潟1R・2歳未勝利
アフィニティ(柴原央明ジョッキー)/27日新潟4R・3歳未勝利
ケイエスシンホノカ(村田一誠ジョッキー)/27日新潟5R・2歳新馬

まずはバレッタちゃんの3戦目ですねー☆
今回は宮崎君鞍上です。距離もマイルへ延長となります。新潟の長い直線ならこの馬の持ち味が生きるかも知れないですが、目標掲示板で。
ユリっちが連闘ですな・・・結局2着の舞台で鞍上に村田頼みましたか~さてさてどうなるか。
ちなみにシンホノカも新潟でデビューしますが、ここでも村田騎乗となっていますよね。
グレナディーンはヒシアトラス、アクロスザヘイブンの下なんです。人気にはなるでしょうががんばってほしいですね。
疲れ気味なんでほかの子は省略・・・

今週の旦那出資馬の出走状況

フォーカライズ(西田雄一郎ジョッキー)/26日新潟10R・飛翔特別
ペルシステンテ(内田博幸様)/27日阪神5R・3歳未勝利

今週は2頭、フォーカライズは迷走気味です。。。直線競馬でどこまでやれるかな?
ペルシステンテはラストチャンス☆距離短縮に博幸様鞍上は大歓迎、あとは外枠引いてもらえればね・・・・
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

9月19日、20日、21日 :: 2009/09/17(Thu)

 ダンスアムール(吉田豊ジョッキー)/19日中山5R・2歳新馬
サイレントパンサー(柴山雄一ジョッキー)/19日中山12R・500万
グリッドマトリクス(木幡初広ジョッキー)/19日新潟4R・3歳未勝利
サンデーローズ(和田竜二ジョッキー)/19日新潟6R・500万
ケイエスユリ(幸英明ジョッキー)/19日新潟9R・粟島特別
マッハヴェロシティ(柴田善巨ジョッキー)/20日中山11R・セントライト記念
エーシントゥルボー(吉田豊ジョッキー)/20日中山12R・500万
グリフィス(福永祐一ジョッキー)/20日阪神6R・500万
メイショウホウオウ(難波剛健ジョッキー)/21日阪神10R・エニフS
ニシノプルメリア(伊藤工真ジョッキー)/21日新潟2R・3歳未勝利
ラッセラー(池崎祐介ジョッキー)/21日新潟3R・3歳未勝利
ヴォイスメール(内田博幸様)/21日新潟5R・2歳新馬
アロンダイト(後藤浩輝ジョッキー)/21日新潟11R・エルムS

まずはやはりダンスのデビュー戦ですね!!
頭数は11頭と手ごろになりました。牡馬混合であることと、自分の頭の中の法則になっている中山不向きなDD産駒がどう出るかですが(^^;)とりあえずは先につながる内容で。秋山先生もこの馬に関しても思いいれも強いようですしね。
そしてユリっちが前走の2着の勢いで新潟参戦です。メンバー見ていたら札幌で一緒に走っていた仔ばかりのようですが、得意の舞台でまた馬券になってくれるといいですね。
重賞は2頭。まずはマッハヴェロシティの復帰戦ですね。セントライト記念はメンバーは結構楽しいメンツでないですか?!春の実績馬と上がり馬ですよね。休み明けのハンデはあるでしょうが権利取って欲しいですね。
アロンがエルムにこうやって使えるぐらいに復帰してくれるのは実際出資している会員さんは嬉しいでしょうね。強い仔もいるようだけど、G1馬の貫禄を出して欲しいですね。
その他気になるののみ・・・ヴォイスメールがデビュー戦。この仔は仮想社台一口(^^;)中村さんに博幸のタッグですからいきなり勝つのではw
3歳未勝利戦に3頭、グリッドマトリクスはなんとか勝って欲しいですね。
エーシントゥルボーは前走のダートで3着だったようにダート向きかな?ここでも好走期待。

今週の旦那出資馬の出走

ローレルエルヴェル(田辺裕信ジョッキー)/20日中山7R・500万
マルティプライ(秋山真一郎ジョッキー)/21日阪神3R・2歳新馬

エルヴェルが距離延長ですね。旦那曰く距離はもう少しあってもいいようなことを言っていたのでこれでどこまでやれるかでしょうね。ただ展開向くかな?
マルティプライがデビュー戦。当初は札幌の予定でしたが除外になってしまいここまで延びてしまいました。この仔が勝てば、今キャロで募集されている半妹の売れ行きがグンと伸びるかな(^^;)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3

今週は変則開催。 :: 2009/09/14(Mon)

 ケイエスユリ/19日新潟・粟島特別
マッハヴェロシティ/20日中山・セントライト記念
ホッカイカンティ/21日阪神・エニフS、22日新潟・エルムS
メイショウホウオウ/21日阪神・エニフS
アロンダイト/21日新潟・エルムS
レッツゴーキリシマ/21日新潟・エルムS

うーん・・・カンティ、ホウオウ、キリシマ君は除外権利とりのための登録かな?
ユリっちは優先出走権があるからここを使うのは確実かな?今度は誰が乗るんだろうね~
アロンは、ここが目標ですが登録メンバーは結構揃いそうですね☆見るのも楽しみだ。
そしてマッハヴェロシティが戻ってきます!!右回りではあまり結果は出していないけど2200という距離は合いそうなので楽しみです。是非菊花賞行きのチケットを☆

さて、キャロツアーに行ってきました。
初めて行っただけにいろいろな面で発見があったけど、楽しかったです。
全ての募集馬の顔と横全体をカメラに収めて横全体だけをプリントアウトしてさらに吟味をしている最中です。
とは言え、ツアー中に欲しい仔出ているし、迷っているのでどれにするか?ってところですね。
自分の欲しい仔は殆ど人気のないのばかりぽいので今年も抽選の心配もなく参戦できるかなーって思います。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

9月12日、13日 :: 2009/09/10(Thu)

 ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/12日中山8R・500万
マイティースルー(吉田豊ジョッキー)/12日中山11R・紫苑S
ヤマニンファンシー(藤岡康太ジョッキー)/12日阪神11R・500万
レティセントガール(横山典弘ジョッキー)/13日中山6R・500万
レッツゴーキリシマ(横山典弘ジョッキー)/13日中山10R・レインボーS
アルティマトゥーレ(松岡正海ジョッキー)/13日阪神10R・セントウルS

今週はJRAの競馬番組で出走がフルゲート割れというのが目立つし、、それゆえ新潟で1つのレースが競走中止となる措置となってしまうし・・・
まずはミスベルツリーは中山ですが。。マイルはどうなんだろう?
マイティースルーは再び芝ですね。権利取れればいいんだけど、紫苑Sはメンバー揃ったような感じがして。
ヤマニンファンシーは平坦のイメージあるから阪神はどうかな?距離は問題ないけど。
レティセントは少頭数の牝馬限定戦。ノリちゃん鞍上で色気はある☆
キリシマ君が復帰及び転厩緒戦!ノリちゃんとの新コンビもとても楽しみ。開幕週の先行利を生かして欲しいですね。
アルティマトゥーレがセントウルSへ挑戦ここでの結果次第ではスプリンターズも考えているみたいで、たださすがにそのスプリンターズの前哨戦的なレースとなったのでメンバーは揃った。気楽に走ってもらえれば。

今週の旦那出資馬の出走状況

ローレルエルヴェル(丸田恭介ジョッキー)/12日中山8R・500万
アンプレヴー(中舘英二ジョッキー)/13日新潟8R・500万

今週は2頭。エルヴェルはミスベルツリーと一緒に走るのね・・・
中山のマイルは3歳の春にそれなりに好走はしているが。減量でどこまで?
アンプレヴーは先週除外となりましたが、結局短距離ダートに戻ることになりそうですね。
鞍上は魅力。一回使われてるし、前走以上はやれるだろう。

いよいよキャロツアーですが・・・先ほど会員サイトにて中間発表が出ましたね。
やはり人気どころが全体的に低価格なだけに人気を集めているなぁ~~
ツアーを終えてから投函するだけにちょっとドキドキしてきます!

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

今週ツアー参加です。 :: 2009/09/06(Sun)

 マイティースルー/12日中山・白井特別、12日中山・紫苑S
ニルヴァーナ/12日阪神・朝日CC、13日中山・京成杯AH
レッツゴーキリシマ/13日中山・レインボーS、13日中山・京成杯AH
ホッカイカンティ/13日中山・京成杯AH、13日阪神・セントウルS
アルティマトゥーレ/13日阪神・セントウルS
メイショウホウオウ/13日阪神・セントウルS

いよいよ中央開催ですね!
秋の3歳G1戦線のトライアルや春に活躍した古馬が戦列復帰とか見るとナツケイバと雰囲気変わってきますよねぇ~
キリシマ君が降級となりました。同時に関東の天間センセのところへ転厩となっていたようです。
京成杯は昨年2着となっていますが今年は頭数多いので出れないかなぁ~
カンティも安田記念の惨敗から復帰です!この仔は鉄砲走るけど、京成杯は賞金的に出られるかが微妙なところだなぁ~

さてさて、土曜日にバレッタちゃんの2戦目がありました。
結果は9着でしたが、最後はこの馬なりに差を詰めてきていたし、デビュー戦時よりは道中も置かれていなかったので前進はあったと思います。
草野ジョッキーというのがどういう競馬をするのかがよくわからなかったのですが、最後外に出すときがやはりぎこちなかった。。。ここがやはり若手の至りかな(^^;)
続戦か短期放牧かはこの時点ではわかりませんが、続戦なら来週から中央開催ともなりますが、新潟の方が良さそうですね。未勝利戦なら芝マイルぐらいまでならほぼ毎週番組も組まれているし。どうも中山の坂を走るイメージもないので~

今週はいよいよキャロツアーです。
今年は字面とカタログとの一致がしないので困っています(^^;)
ツアーでもまた変わるだろうし~~
多分1次で多くて2頭かな?ユニオンでも出資しちゃったし、様子見しながら出資することも考えられるしねぇ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

9月5日、6日 :: 2009/09/03(Thu)

 ストークフィールド(草野太郎ジョッキー)/5日新潟2R・2歳未勝利
ケイエスユリ(村田一誠ジョッキー)/5日新潟9R・瓢湖特別
マイネルーチェ(大野拓弥ジョッキー)/5日新潟10R・弥彦特別
メイショウホウオウ(吉田隼人ジョッキー)/5日新潟11R・BNS賞
キングベガロード(福永祐一ジョッキー)/5日小倉11R・500万
ホワイトクルーザー(中舘英二ジョッキー)/5日札幌6R・500万
ヴェスティート(吉田稔ジョッキー)/5日札幌7R・500万
グリッドマトリクス(木幡初広ジョッキー)/6日新潟7R・3歳未勝利
エーシントゥルボー(三浦皇成ジョッキー)/6日新潟8R・500万
グラッドストック(浜中俊ジョッキー)/6日小倉5R・3歳未勝利
グリフィス(福永祐一ジョッキー)/6日小倉12R・500万
ケイエスアイアイ(小林徹弥ジョッキー)/6日札幌4R・2歳新馬

今週はバレッタちゃんの復帰戦です!デビュー戦から2ヶ月ぶりですね。
騎乗予定と思われていた工真君が騎乗停止となったのでどの減量君が乗るのかな?と思ったら草野君になりましたね。出走メンバーで減量の恩恵が受けられるのはバレッタちゃんのみ。
勝ち負けにこだわらずどこか光るレースをしてもらいたいですね☆
そしてダービーキングダムチルドレンは新潟と小倉で出走。
まずはユリっち。鞍上は村田君になりました。距離の2400はどうなんでしょうか・・・確かに以前2200ぐらいは走ったことあるけどさぁ。
そしてキンベガ。久々出走ですね。こちらは短距離。鞍上は福永かぁ。。。馬券買えないなぁ。買わないほうが激走するかしらねぇ~
成ちゃん馬は今週結構多くて私の応援している仔もでますね。
メイショウホウオウが復帰戦です!鞍上は隼人。いやいや、、今週は成ちゃん馬のジョッキーはあまり見かけない組み合わせばかりだなぁ☆休み明けで距離も短いだろうし。。叩き台でしょうね。
そしてケイエスアイアイがデビュー戦です!!こちらは道内-ケイエス-成-コバテツのバッチリラインですね☆小倉でもケイエスの仔が幸でデビューするし、今年は成ちゃん2歳馬の使い出しが速いかも知れない。キングダムチルドレンのケイエスショークンも入厩しているしねー
で、他・・・ルーチェは、大野君で新潟なら色気は持てる!!
ヴェスティートはいつの間にか転厩していたんですね。稔さんなら悪くないかなー?
グリッドマトリクスは4戦連続2着継続中・・・さすがにここでは勝ってもらいたいですね。
エーシントゥルボーはダート使うんですね。芝では頭打ちだからか?
グラッドストックは小倉ですか・・・勝つのがベストですが、せめて5着以内には。
グリフィスは小倉ですね。長距離はいいので後はどれだけ気持ちよく走れるかでしょう。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1