DIVE OR ALIVE ver4

今週出走する我が家の出資馬や応援馬をチェック代わりにブログへ・・・簡単に期待度を印づけています。 まれに画像や競馬以外の更新もあるかも・・・




8月1日、2日 :: 2009/07/30(Thu)

サンレイシャーマン(難波剛健ジョッキー)/1日小倉2R・3歳未勝利
ジュメイラ(幸英明ジョッキー)/1日小倉2R・3歳未勝利
マキハタサーメット(出津孝一ジョッキー)/1日小倉3R・障害未勝利
クリスマスキング(熊沢重文ジョッキー)/1日小倉6R・3歳未勝利
シルクユニヴァース(生野賢一ジョッキー)/1日小倉7R・3歳未勝利
ロサオブゲルニカ(丸田恭介ジョッキー)/1日札幌1R・2歳未勝利
クレバーアグネス(中舘英二ジョッキー)/1日札幌2R・3歳未勝利
ボタニカルアート(池添謙一ジョッキー)/1日札幌8R・手稲山特別
マックスストレイン(木幡初広ジョッキー)/2日新潟2R・2歳未勝利
ニルヴァーナ(熊沢重文ジョッキー)/2日小倉10R・小倉記念
ヴァリアントレディ(丸山元気ジョッキー)/2日札幌10R・500万
スパラート(宮崎北斗ジョッキー)/2日札幌11R・藻岩山特別
ケイエスユリ(小林徹弥ジョッキー)/2日札幌12R・500万 

1日は小倉と札幌で、2日は札幌中心に多数出走してきそうです。
まずは、ビワ君の出走確定!!1500はやってみなきゃわからないけど。。にしても、メンバー揃ったね~~重賞ウイナーのオリエンタルロックやラジオNIKKEI賞2着のサダムイダテンとかいるしね。。。相性の良いジョッキーでひとつでも上の着順を目指してくれるといいなぁ~~
ユリっちはビワ君の後に参戦ですね。久々だぁ☆さぁ、末脚でどこまでやれるかな?
後、その日はヴァリアントレディもいる~~ダートはどうなんだろ?減量込みで頑張って欲しいが。デビュー戦はラテ仔に勝った馬だしね。500なら素質はあるはず。。。
こんなにいいメンバーだから本来なら現地で応援してあげたいんだけどねぇ~~さすがに疲労が蓄積してきているし、、やはり札幌まで行くと、何かと出費も多い、、、なので自重です。
まぁ、ビワ君もユリっちも札幌で見ること出来たしね。
その他、順番に。。サンレイシャーマンとジュメイラが同じレースですね。シャーマンは好走のキッカケ欲しいところだけどね。。ジュメイラはサンドラに続いて初勝利と続いて欲しいなぁ。
マキハタサーメットは逃げてどこまでやれるかでしょう。そういやこの仔もディープ世代だもんね。
クリスマスキングは、育成中の骨折でようやくデビューとなります。カリオンツリーの下でもあります。まずは無事に・・・
シルクユニヴァース、、鞍上の生野君は、同じ音無厩舎のサウンドアクシスにも騎乗予定でしたが、キャロの意向で武豊に乗り変わりとなり、悔しい思いをしていることでしょう。その悔しさをここで晴らしてもらいたいですね。
ロサオブゲルニカは2戦目の上積みがあっておかしくないでしょう。
クレバーアグネスは中舘ですか・・・積極策で行くのだろうか?こちらもなんとか頑張って欲しい。
ボタニカルアートは、前走格上挑戦だった同じ1500の距離で4着と好走。もしかしたらこの距離がいいのかも?そうであれば自己条件のここでは勝ち負けになるはず。
マックスストレインは2戦目。デビュー戦は雨がダメだったのかなぁ・・・今週の新潟も天気が微妙なところですが。。POGでも指名しているだけに掲示板ぐらいにならないかなぁ。
ニルヴァーナは小倉記念出走ですね。もともと小倉は走るし。熊沢だし、一発の魅力は当然感じられます☆

今週の旦那出資馬の出走状況

ワイドスプレット(後藤浩輝ジョッキー)/1日新潟6R・2歳新馬

旦那名義の2歳馬デビュー第1号です。本当は先週デビューの予定が除外となってしまいました。
牧場でも評判が高かった仔だけにどういうレースをするのか楽しみです。
またキャロ2歳馬は未だに初勝利がないので・・・この仔で初勝利と行きたいところですが、どうでしょうか?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

今週もビワ君登録☆ :: 2009/07/27(Mon)

 エーシントゥルボー/1日新潟・村上特別、2日新潟・燕特別
ダイレクトキャッチ/1日新潟・新潟日報賞
ケイエスユリ/1日札幌・手稲山特別、1日札幌・大倉山特別
ボタニカルアート/1日札幌・手稲山特別、2日札幌・藻岩山特別
ニルヴァーナ/2日小倉・小倉記念
スパラート/2日札幌・藻岩山特別

今週も中1週でビワ君が参戦予定です!
先生と牧場スタッフと話し合った結果、距離延長で1500を使うことになりました。
1500は札幌しかない特殊なコース・・・そういった特殊なところが得意という馬もよく現れるのでもしかしたらという淡い期待もありますがねぇ~
ユリっちも1500の特別に登録してきました。距離短縮で変わり身でしょうか?個人的には、キングダムチルドレンの牝馬は短い距離向きという印象があるのでもしかしたらプラスに働くかも知れないですね。多分1500は走ったことないし。
後は、、ダイレクトキャッチが久々に復帰ですね。左回りのマイルはいいし、メンバー的にも実績上位ですからアッサリ勝っていいかと思っています。

週末は旦那の弟夫婦の結婚式の参加で札幌に行ってました。
とてもステキな結婚式で大満足です!!
弟夫婦共々何度か顔を合わせているので親しくさせてもらっています。
奥様は私よりも一回りぐらい離れた若奥様ですが、すごくカワイイ女性なんですよ。
今日はその結婚式の疲れもあって、ダルダルです。夕食何にしようかしら。。。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

7月25日、26日 :: 2009/07/23(Thu)

 激疲労のため、出走馬名のみ。
明日の晩から公用で札幌へ行くため管理人不在となります。

レト(吉田豊ジョッキー)/25日新潟1R・2歳未勝利
サンデーローズ(柴田善巨ジョッキー)/25日新潟4R・3歳未勝利
マイネルーチェ(大野拓弥ジョッキー)/25日新潟10R・佐渡特別
メイショウソーラー(酒井学ジョッキー)/25日小倉7R・500万
ホワイトクルーザー(藤田伸二ジョッキー)/25日札幌3R・3歳未勝利
ゴールドストレイン(木幡初広ジョッキー)/26日新潟9R・尖閣湾特別
ミスベルツリー(池崎祐介ジョッキー)/26日新潟12R・500万
メイショウシャフト(石橋守ジョッキー)/26日小倉10R・KBC杯
クロワラモー(藤田伸二ジョッキー)/26日札幌1R・2歳未勝利


今週の旦那出資馬の出走状況

ペルシステンテ(五十嵐冬樹ジョッキー)/25日札幌5R・3歳未勝利
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

090719お友達の愛馬・応援馬@札幌競馬場 :: 2009/07/22(Wed)

 雨のため画像が乱れ気味なのはご了承を。。(これでもましなショットを選んではいます。)
上から順に
ヴェスティート
エプソムアーロン
カリオンツリー
サクライダテン
ザディ
マサノウィズキット
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

090719キャロ馬@札幌競馬場 :: 2009/07/22(Wed)

 雨のため画像が乱れ気味なのはご了承を。。(これでもましなショットを選んではいます。)
上から順に
アースグラヴィティ
クリムゾンブーケ
フィックルベリー
フォーリクラッセ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ビワ君頑張った♪ :: 2009/07/20(Mon)

 マイネルーチェ/25日新潟・佐渡特別
ゴールドストレイン/26日新潟・尖閣湾特別
メイショウシャフト/26日小倉・KBC杯

登録は3頭のみ。
ルーチェが新潟で復帰ですね。新潟は得意でしょうから楽しみにしてるんだぁ☆
ゴルストも新潟ですね。こちらも楽しみです。
シャフトも恒例の小倉OPへ。小倉1700は悪くない舞台なので激走しないかなー?

昨日ビワ君を見に雨の降りしきる中、札幌へいきました。
馬体は増えていたから、滞在はひょっとしたらいいのかな?って思いました。
宮崎君も前々で競馬をして勝ちパターンのレースをしており、勝負どころで先頭にとりついたときは一瞬夢を見たんですけどねぇ~、、やはりこの辺りがまだ気性的な若さもあるからなんだろうなぁ。
レクチャー時点ではリフレッシュ放牧としか聞いてなかったんですが、夜にクラブ更新を見たら、続戦するかもとのことで・・あらま!!
うーん、、、今回は前回よりもよくはなってきているし、ひょっとしたら武藤さん的には、あと一戦ぐらい使ってなんとかして欲しいという気持ちなのかな?ましてや今回雨も降っていて本来の力を発揮していないと判断しているのかも知れないし。
もし次使うのならば、8月8日のサロマ湖特別(ハンデ)か16日の羊ヶ丘特別のどちらかかなぁ。。。
ビワ君は、先に地下馬道に入って、馬場入りしたのですが・・しばらく宮崎君は乗らない状態でしたねぇ~~で、しばらくしてから乗ったんだけど、、ビワ君、なんか「いやーっっ!!きゃーーーーっっ!!」って感じの返し馬でした(^^;)
そんな気性にも関わらず差のない5着に残ってくれたのですから、やはり力はあるはずです。気性が改善されればもう少しやれるかな?って思いました。
雨は良かったんだけど、、、パドック辺りで強く降り出してねぇ~傘が必要なぐらいの雨の競馬場って初めての経験だったので結構神経使いましたなぁ。
それに自分実は金曜日ぐらいから調子が良くなくて。。。今日は移動中はダルイし、競馬場にいてからも頭がボーっとする感じでねぇ~~よく持ったなぁって思う。
画像は今日のパドックでのビワ君です。久々に競馬場の写真コンデジを使いました。雨も強かったからあまり撮らなかったけどねぇ~
キャロ馬、お友達の応援馬もかろうじてここに披露できるのは後日アップする予定でいます。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

7月18日、19日 :: 2009/07/16(Thu)

サンレイシャーマン(難波剛健ジョッキー)/18日小倉3R・3歳未勝利
 メイショウサンドラ(飯田祐史ジョッキー)/18日小倉3R・3歳未勝利
カレンナホホエミ(武豊ジョッキー)/18日小倉5R・2歳新馬
スニーカーブルース(福永祐一ジョッキー)/18日小倉11R・500万
クレバーアグネス(四位洋文ジョッキー)/18日札幌6R・3歳未勝利
マックスストレイン(木幡初広ジョッキー)/19日新潟6R・2歳新馬
エーシントゥルボー(吉田豊ジョッキー)/19日新潟9R・糸魚川特別
アルティマトゥーレ(松岡正海ジョッキー)/19日新潟11R・アイビスSD
カリオンツリー(藤田伸二ジョッキー)/19日札幌9R・マリーンS
ヴェスティート(荻野琢真ジョッキー)/19日札幌10R・500万
スパラート(宮崎北斗ジョッキー)/19日札幌11R・白老特別

土曜日は小倉を中心に、日曜日は新潟札幌中心にと応援馬、出資馬が固まりました。
まずはビワ君ことスパラートの白老特別出走ですね。
なずな賞できっかけ掴んだ好走をしてくれた宮崎君鞍上は自分的にはプラスです。
そしてメンバーもそろったみたいですが、週末の札幌は雨模様。ビワ君にとってはこれは大歓迎でしょうね。前走以上の上積みに期待したいと思います。
その他順番に、、、
小倉の未勝利はサンレイシャーマンとサンドラがガチンコ。戦歴的にはサンドラに分がありそうかな。
テンキノキセキ初仔のカレンナホホエミがデビューします!!武豊鞍上で間違えなく1倍台の支持を得られそうですね。人気どおりの好走期待してます。
スニーカーブルースは小倉のダ1000ならそう崩れず走れるんでないのかな?馬券圏内になってくれると嬉しいなぁ。
クレバーアグネスは札幌ですね。岡崎組は夏は札幌使うことが多いので使ってくれることを期待してました!!1200だけど距離が伸びるよりはいいでしょう。
マックスストレインもデビューですね!父はアドマイヤマックスで母はおなじみサクセスストレインです。とっても憶えやすい名前ですわ。この仔はPOG本にも紹介されていたぐらいなので仕上がりなども順調なんでしょうね。兄弟はみんな勝ちあがっているのでこの仔も続くといいな。
エーシントゥルボーは左回りですね。おそらく掲示板ぐらいはやれるかな。
アルティマトゥーレはアイビスSDですね。1000は初めてだけど、平坦は問題ないし、今の勢いで外枠にでも入ってくれれば重賞初制覇も。。
カリオンツリーも予定通り出走ですね。メンバーも前走と同じようだし、、展開その他ひとつかな。
ヴェスティートは札幌へ・・・・思えば出資していたラウニカはレース見ることなかったけど、妹は現地で見ることになるのか。。。
ということで、日曜日は札幌行きますよ。少なくともメインレースのパドックに間に合うぐらいには向うと思います。

今週の旦那出資馬の出走状況

ハーリカ(村田一誠ジョッキー)/18日新潟10R・五頭連峰特別
チェルカ(小野寺祐太ジョッキー)/19日札幌10R・500万

ハーリカは昇級緒戦。いくつかのレースへ登録はしていましたが、最終的には新潟の芝1800を選びました。確かに条件はベストだしね。
ただやはり1000万特別・・・1600からの降級組みもいるので正直メンバーは強い。なので互角の勝負が出来れば御の字と思っています。
チェルカは復帰戦。こちらも1000万からの降級です。小回りは福島で経験しているし減量騎手起用ですから、レースはしやすいかな?ただこの仔は使いつつ上昇タイプだからなぁ・・・

我が家にもキャロ08年産リスト届きました。
字面で欲しいのは2頭でした。
結構非社台系の生産馬もいましたよねぇ~~
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

ビワ君とカリオンが日曜日札幌だぁ♪ :: 2009/07/13(Mon)

 エーシントゥルボー/19日新潟・糸魚川特別
アルティマトゥーレ/19日新潟・アイビスSD
カリオンツリー/19日札幌・マリーンS
スパラート/19日札幌・白老特別

登録は少ないですが、どれもみんな出てきそうですね。
トゥルボーは左の方がいいんでなかったけな?
アルティマトゥーレは直線競馬ですが、こちらも平坦なんでこなせそうな感じしますね。調子もいいし、是非是非重賞制覇で。。。
カリオンは、予定通りマリーンに登録。大沼Sの走りをみていたら、広い馬場の方がいい気もするが。。。
ビワ君は、使うとしたらこの白老特別だったみたいで。18頭登録していますが、回避もいるでしょうからおそらく出れるでしょう。前走は着順ほどは負けていないので、、あとはどこまで使った上積みや気性の変化があるかでしょうね。

今日はセレクトセールですね。なんとなく見ています。
キャロで兄弟が募集されているスルーオール08牝馬が1500万で落札されましたね。
スルーオールはなんだかんだ言って見栄えいいんだよなぁ~~~
今週中にはキャロの請求書と一緒に募集予定馬リストも届くでしょう。どんな仔が廻るかが楽しみです☆
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

7月11日、12日 :: 2009/07/09(Thu)

 アフィニティ(柴原央明ジョッキー)/11日札幌5R・3歳未勝利
レティセントガール(横山典弘ジョッキー)/11日札幌10R・500万
ボタニカルアート(池添謙一ジョッキー)/11日札幌11R・サロベツ特別
サンデーローズ(武豊ジョッキー)/12日阪神1R・3歳未勝利
メイショウシャフト(石橋守ジョッキー)/12日阪神10R・プロキオンS
ロサオブゲルニカ(丸田恭介ジョッキー)/12日札幌4R・2歳新馬
アンヴェイル(三浦皇成ジョッキー)/12日札幌12R・500万

更新がまだ続くのでコメントは省略。明日気が向いたら書きます。
今週は我が家の出資馬出走はなしです。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

ディクタス系@札幌競馬場 :: 2009/07/07(Tue)

 上から順に
ワッフルワッフル
レオキュート
メイマドンナ
マイネルオール
アースグローリー
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

キャロ馬・早来牧場組み・2歳 :: 2009/07/07(Tue)

 上から順に
リズモア
ヴィヴルヴォン
(ともに2ショット)
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

キャロ馬・空港牧場組み・2歳 :: 2009/07/07(Tue)

上から順に
マルティプライ
タイトルホルダー
セイルオンザグラス(2ショット)
 
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

キャロ馬・空港牧場放牧組み・古馬 :: 2009/07/07(Tue)

 上から順に
アンプレヴー(2ショット)
フィフスペトル
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

キャロ馬・札幌競馬場組み :: 2009/07/07(Tue)

上から順に
ディバインフレイム
グリフィス
ガリアーノ
アースグラヴィティ
ペルシステンテ
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

愛馬2頭はともに惨敗・・・ :: 2009/07/06(Mon)

 ドリームマイスター/11日福島・三陸特別、11日阪神・城崎特別
ボタニカルアート/11日札幌・サロベツ特別
ニルヴァーナ/12日福島・七夕賞
メイショウシャフト/12日阪神・プロキオンS
アンヴェイル/12日札幌・美唄特別

ドリームマイスターは降級緒戦ですね。ここなら実績上位かな?
中山得意なので阪神を使ってくれるといいかなー?
ボタニカルアートは、先週は回避しましたが・・・ここは使うかな?距離が1500というのが未知数。
ニルヴァーナは連闘なのか、ハンデを見るためなのか。。。
シャフトは久々の参戦でないでしょうか?夏場はいい馬なので、激走があればいいんだけど。。
アンヴェイルは降級緒戦。1000万でも掲示板ぐらいには走っていたので馬場をこなせられればおもしろい☆

愛馬はバレッタちゃんが13着、ビワ君が12着と惨敗でした。

バレッタちゃんはキャロ07年産デビュー第1号となりましたが・・華々しいスタートとは言えませんでしたね。。。
パドック自体は普通だったし、スタートも普通だったけど、、道中若さいっぱいでいかにも2歳戦的な感じのレースでした。。最後方となった時は、、、タイムオーバーになるんでないかと心配しながらみていましたのですがそれでも最後は脚を使ってなんとか13着になってくれましたね。
このレース・・・もう1頭スウェプトの芦毛馬が出ており、、そちらはバレッタちゃん以上に人気なくまた馬体重もバレッタちゃん以上に軽い仔(392キロ、バレッタちゃんは400キロでした)だったのですが。。2着と波乱の立役者となりましたね~~
そもそも、、福島2Rで尾関センセの馬がヨシトミ騎乗で3勝目を挙げたときに、、多分この後の管理馬は馬券にはならないだろうというのがありましたからね。。。

ビワ君は馬体重の増加は成長分と思いました。実際パドックで見た馬体は悪くなかった。。。ただ休み明けなのかわからないけど、パドックでは落ち着きがなく、発汗も目だっていました。。旦那が一言。。「普通じゃ買えねぇ」と。。
返し馬もヤンチャなところ見せてましたしねぇ~~ただこれは許容範囲らしいです。
クラブコメントのように、馬場云々よりも若さが目立つレースぶりだったってことが伺えました。。もっとも中団ぐらいでレースをしていた時点で勝てる気がしませんでしたけどね。。。
オッズを見ても単勝よりも複勝の人気がなかったので馬券勝負の方はやはり冷静に見ていた感じでしたねぇ~~~
自分は、、、よせばいいのに、馬連総流しと単複を買いました。。おまけに函館SSの馬券も予想大会どおりに買えば取れていたものの、グランプリエンゼルとマヤノツルギのワイド一点のみでしたし、、ラジオNIKKEIは惨敗でした。。何しに小暑い中、スーツ着て札幌行ったのだろう?と思いましたねぇ~~
パドックにはビワ君のレースでよく見かける横断幕も飾られていましたね。
次は、早ければ白老特別かぁ~~でも、権利取れたわけでもないし、レクチャーで話していましたが、馬房のことや阪神開催が終わって、そういうメンツが道内に流れていくから出れるかどうか厳しくなってくるとかって話してましたねぇ~
ちなみに19日は、所用があるのが確定しているんで行けません。自宅でレース観戦となりそうです。 でも、このビワ君のレースのために、一緒に遠征についてきてくれた旦那には感謝しています。近々好物のオムライスでもつくってやるか☆

ビワ君パドック

ビワ君返し馬@藤田

函館SSの勝馬グランプリエンゼル@熊ちゃん

お仲間さんの応援馬メイショウトッパー♪


近々、この3週連闘で撮影したお仲間さんの応援馬と愛馬の画像をまとめてアップ予定です。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

7月4日、5日 :: 2009/07/02(Thu)

 ストークフィールド(伊藤工真ジョッキー)/4日福島5R・2歳新馬
マキハタサーメット(高井彰太ジョッキー)/4日阪神3R・障害未勝利
クロワラモー(藤田伸二ジョッキー)/4日札幌4R・2歳新馬
ステラリード(岩田康誠ジョッキー)/4日札幌4R・2歳新馬
カリオンツリー(藤田伸二ジョッキー)/4日札幌9R・大沼S
ケイエスユリ(池添謙一ジョッキー)/4日札幌11R・ライラック賞
エーシントゥルボー(吉田豊ジョッキー)/5日福島9R・南相馬特別
シルクパナシア(幸英明ジョッキー)/5日福島12R・500万
ニルヴァーナ(渡辺薫彦ジョッキー)/5日阪神10R・米子S
スパラート(藤田伸二ジョッキー)/5日札幌11R・札幌スポニチ賞

今週は出資馬が2頭登場です。
まずはバレッタちゃんことストークフィールド。結局キャロ07年産の中では1番早いデビューとなりそうですね。相手も初出走なのでどれか勝つかはわからないですが・・・ただバレッタちゃんは3キロ減のアドバンテージがあるのでそれを生かして欲しいですね。
そしてビワ君ことスパラートは復帰戦です。ツメの不安とは言え回復の早さにビックリしました。53キロのハンデは想定どおりだし何せ藤田を鞍上に早くから確保しているところも陣営のヤル気が伺えますね。洋芝は合いそうなので楽しみです。
その他順番に・・・マキハタサーメットは久々ですね。障害入りしてもう結構たつけど、なかなか勝てない。。。かつては、3連勝とかしていたのになぁ。
2歳新馬に出資を検討していた2頭が・・クロワラモーはメジェ仔で、ステラリードはステラ仔。どっちも甲乙付け難いなぁ~クロワラモーは結構前評判がいいようで、あちこちのメディアで紹介されていますね。
カリオンツリーは、前走のオアシスSぐらい走れればここなら勝ち負けできるのではないでしょうか。
ユリっちは、中1週で、しかも格上挑戦ですか・・・正直期待は。。。ただ鞍上にゾエを迎えて来ている点は評価しようか。
エーシントゥルボーは距離短縮はベストでしょう。ここなら入着ぐらいはやれるかな。
シルクパナシアは500降級緒戦ですね。芝1200ですね。まだこだわっているようだね。この条件に。
ニルヴァーナは、ナベとのコンビですか・・・珍しいなぁ。先手を取れればねー


今週の旦那出資馬の出走状況

インテネブリス(小牧太ジョッキー)/4日阪神4R・3歳未勝利

今週は社台馬だけです。引き続きブリンカー着用で、そして距離短縮してきました。
阪神ダ1400とインテネ君の脚質から外枠引ければ面白いかもねぇ。
相手はだんだん弱くなってきているので頑張って欲しいところか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1