DIVE OR ALIVE ver4

今週出走する我が家の出資馬や応援馬をチェック代わりにブログへ・・・簡単に期待度を印づけています。 まれに画像や競馬以外の更新もあるかも・・・




2月28日、3月1日 :: 2009/02/26(Thu)

ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/28日中山5R・3歳未勝利
メイショウシャフト(勝浦正樹ジョッキー)/28日中山11R・千葉S
エーシンファステム(田村太雅ジョッキー)/28日阪神3R・3歳未勝利
アーネストリー(佐藤哲三ジョッキー)/28日阪神10R・御堂筋S
マイネルネオス(幸英明ジョッキー)/28日阪神10R・御堂筋S
リーガルスキーム(和田竜二ジョッキー)/28日阪神12R・1000万
ラッセラー(池崎祐介ジョッキー)/1日中山2R・3歳未勝利
グラッドストック(池田鉄平ジョッキー)/1日中山4R・3歳新馬
エアシェイディ(後藤浩輝ジョッキー)/1日中山11R・中山記念
マッハヴェロシティ(安藤勝己ジョッキー)/1日阪神9R・すみれS
スニーカーブルース(荻野琢真ジョッキー)/1日小倉6R・500万
グリフィス(赤木高太郎ジョッキー)/1日小倉7R・500万
クレバーデューク(北村友一ジョッキー)/1日小倉8R・500万
ヤマニンファンシー(藤岡康太ジョッキー)/1日小倉8R・500万

ホッコータキオンの戦線離脱は非常に残念・・・屈腱炎みたいです。
アーリントンCに出走ならば間違えなく勝ち負けになるチャンスだっただけに。。。
まずはカートゥーン仔のグラッドストックがデビューします。初仔のカートゥンヒーローはデビュー戦圧勝も体質の弱さでリタイヤ、その下のデピュティプルミエも未勝利でリタイヤとなってしまいました。カートゥーン一族は能力は秘めているんだけど体質がいかんせん弱いのが欠点。。。さてどうなるでしょうか?
シャフトは関東で使いますね。成ちゃんが関東遠征の際の専属ジョッキーでもある勝浦とのコンビです。
マッハヴェロシティは結局土曜日の阪神の雨の予報を受けてすみれSに廻ってきました。引き続きアンカツとのコンビですが今度は幸運の女神が下りてくるでしょうか?
御堂筋に出走のアーネストリー、マイネルネオスともに距離は問題ないので楽しみですね。ネオスが頑張れば馬券もオイシイかな?
ノーリーズン産駒のラッセラーが2戦目ですね。ノーリーズンの父がBTなんでダートは問題なさそうだけど。。ジョッキーの力が未知数???
日曜日の小倉の平場に立て続けに登場。スニーカーブルースは休み明けだった前走がよかったし今度は勝ち負けじゃないかな?グリフィス君は特別に登録してましたが、相手関係などを考慮してか平場の長距離に廻ってきました。兄ティル君に続いてやってくれるでしょうか?デュークとファンシーは休み明け。デュークは叩いてからだろうなぁ~ファンシーは休み明けは未知数だが、デビュー戦は2着になっているように鉄砲は案外利くかも。

さて、ラテ仔が21日に栗東に戻ってきました。復帰緒戦は阪神の武庫川かうずしおになる模様。うずしおは牝馬限定だけど距離が短いんだよね。
まぁ、状態次第かな???まずはOP入りを目指して頑張って欲しいです。おそらく春の最大目標はヴィクトリアMだけに。。。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

愛馬2勝で嬉しい日曜日♪ :: 2009/02/22(Sun)

メイショウシャフト/28日中山・千葉S
アーネストリー/28日阪神・御堂筋S
マイネルネオス/28日阪神・御堂筋S
ホッコータキオン/28日阪神・アーリントンC
マッハヴェロシティ/28日阪神・アーリントンC、1日阪神・すみれS
クレバーデューク/28日小倉・小石原特別
ヤマニンファンシー/28日小倉・小石原特別
マイネルーチェ/1日中山・潮来特別
エアシェイディ/1日中山・中山記念
グリフィス/1日小倉・山国川特別、1日小倉・筑前特別

ホッコータキオンが始動ですね。勝ち鞍がある阪神のマイル重賞へ早くから予定をしていましたね。開幕週だから展開はいいでしょう。同型ミッキーパンプキンもいるけど、別に逃げなくてもいいし、朝日杯で差がなかったブレイクランアウトはその後共同通信杯を勝っていることから朝日杯ぐらいレースすれば重賞勝ちのチャンスはありそうですね。
マッハヴェロシティはすみれSと両睨みですが、距離的にはアーリントンの方がいいのかな?近親にメイショウボーラーがいる血統ですから2000超える距離はちょっと長いかも知れないしねぇ~
あとエアシェイディが中山記念ですね。G2ではおなじみのメンバー構成となりましたが、1800の方が逆に走りやすいのではないでしょうか?
御堂筋Sにはアーネストリーとマイネルネオスが登録。アーネストリーは佐々木晶厩舎の馬ってことで過去にはこのレースはタップダンスシチーで勝ちあがっています。続くといいね。
その他グリフィス君も前走3着と好走している勢いが続けばいいのではないでしょうか?権利はあるのでどちら使っても良さそうだし。
ルーチェも距離長いと安定して走っているので今回も好勝負可能ですね。

今日は愛馬が2頭勝ちあがりました☆
まずオーシャンロードが初勝利!!失礼ながらもまさか勝つとはおもわずで。。。POGで指名しているサンデーローズが勝つものとばかり思い込んでました。(汗)
休み明け2戦目の時に四位が騎乗していて、その時は距離短縮だったんですけど、ちょっとその時期に家庭内レベルの頓挫がありまして。。日記にしずらかったんですよねぇ~(謎)
しかし、四位が騎乗していた休み明け2戦目は6着。これを見てひょっとしたら距離短縮でここまでやれたんだから次はもう少しやれるかも?と思いました。
これまではイヤイヤするようなレース振りで4コーナー前で止めてしまうパターンが多かったのですが、、、ゾエが上手く前々でレースを運んでくれましたね。サンデーローズは休み明けでマイナス14キロだったからやっぱり使ってきていたオーシャンロードに分はあったんでしょうね。牝馬限定も良かったかな?
もともとは新馬戦で1番人気に推されていたぐらいの素質馬だったし、とりあえずホッとしました。
旦那と一緒に見学でこの馬を見て、大きいところはなくてもソコソコ楽しめる馬かもと思って旦那に「頼むから出資してくれ!半分出すから!」と言って出資をしてもらいましたからねぇ~(実際自分が協力したのは出資額の3分の1でしたけどw)
1400がベストぽいから次は阪神開催の500平場かな?
そしてその後もティル君が待望の2勝目!!小倉は雨模様だったのでティル君は未勝利時に何度か雨模様でのレース経験はあるんですけどダメだったので心配でしたが、旦那が「いや、むしろ雨の方がいーんでないのか?」というコメントそうか?馬自体は馬体重も適性な450キロだったし、自分が現地が見に行ったときよりもキョロキョロしていて落ち着きがなかったような感じだったけど(いや、たまたまパドックで映っていたときがそうだっただけかも知れないけど)基本的にはいつものティル君でしたね。まずスタートが前々走2着の時の死んだフリ騎乗だったのでとりあえずヨシヨシと思いながら見てました。だけど前とはそんなに離れていないし、集中できればチャンスかな?と思いつつ見ていました。ティル君の前を走っていたシャイニングデイが動いたときにアンミツもスイッチかけてくれましたね。凄い剛腕を使ってスパートかけてきました!!これはもしや勝てる?と思い気づけば「差せ、差せ、差せーっっっっ!!∞」状態でした。やっと勝った!やはり嬉しい。だって最近まで脚元の都合で半年以上休んでいたし、初勝利からの昇級戦もいいとこなしが続いていたからねぇ。。。まぁ、その当時は中距離コースばかりだったから単に距離があわなかったんでしょうが。まだこの日記を書いている時点ではクラブからのコメントは出ていないですがそのコメントを見るのが楽しみですね!!次は中京でしょうね。1000万でいい番組は最終週に「恋路ヶ浜特別」があるんですが、間隔がちょっと開いているし、間で1戦使うかな?クラス慣れもしてったほうがいいだろうしね。
今日は嬉しい一日でした♪♪


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

2月21日、22日 :: 2009/02/19(Thu)

シャドウストライプ(C.ルメールジョッキー)/21日東京12R・1000万
マイネルインゼル(M.デムーロジョッキー)/21日京都8R・500万
ケイエスユリ(安藤光彰ジョッキー)/21日小倉8R・500万
ピースオブラック(大野拓弥ジョッキー)/22日東京8R・セントポーリア賞
アクロスザヘイブン(横山典弘ジョッキー)/22日東京9R・初音S
シャランジュ(岩田康誠ジョッキー)/22日東京9R・初音S
アイティトップ(丹内祐次ジョッキー)/22日東京10R・アメジストS
シルクパナシア(福永祐一ジョッキー)/22日東京12R・1000万
オーシャンロード(池添謙一ジョッキー)/22日京都3R・3歳未勝利
サンデーローズ(和田竜二ジョッキー)/22日京都3R・3歳未勝利
ティルフィング(安藤光彰ジョッキー)/22日小倉7R・500万
ドリームマイスター(丸田恭介ジョッキー)/22日小倉8R・500万
リファインドボディ(田中博康ジョッキー)/22日小倉11R・関門橋S

21日こそは3頭のみですが、22日は多くの応援馬・愛馬が出てきます。
状態の良さで今週またしても急遽使うこととなったティル君は22日の小倉2600にて出走。鞍上も引き続きアンミツ確保ですね。またしてもシャイニングデイ辺りと一緒に走るのですね~、ただ小倉はこの日は天候微妙なんですな。。。あまり馬場が悪化しないほうがいいのですが。。まぁ、ティル君は気持ちひとつの仔なんでね。今ならあまり関係ないか。
そしてオーシャンロードは未勝利戦ですね。前走も6着と復調気配は徐々に見せているし、ゾエを早くから確保していたぐらいなんでまぁ色気はあるんでないのかな?ただこのレースはサンデーローズも一緒に出走なんですよねぇ~
ユリっちは21日にアンミツコンビで小倉の平場使います。今週も成-アンミツコンビが結構目立つようにこのラインは定着してきたね。馬は展開はまればね。
21日の残り2頭シャドウストライプとマイネルインゼルは騎乗を外国人ジョッキー起用なんでこれは色気づくね!!ストライプは府中マイルなら大崩しないし、インゼルは前走は見せ場たっぷりだったしね。
22二日に戻り、セントポーリアに出走のピースオブラックは、500万とは言え、メンバー強力になってきたねぇ~~少々遅れてデビューしてきた良血がクラシックに向けて出走だからやむを得ないだろうけど、今後のことも考えて2勝目あげて欲しいですね。。。1勝馬の身だとトライアルもこれから思うように使えない可能性もあるだろうし。
初音Sが面白い。アクロスザヘイブンにノリ、そしてシャランジュにやっくんですから!!てか、シャランジュに村田騎乗はもうないのかなぁ?秋に復帰してからは村田以外のジョッキーが乗り続けているねぇ。。。(ちなみにこのレースで村田はジョイフルスマイルに騎乗)
最後にやはりリファインドボディの復帰戦でしょう!北海道シリーズでの好走のときの主戦だった幸四郎がこの日小倉参戦しているにも関わらず騎乗できないのは残念ですが、まぁ、タナパクだしね。鉄砲駆けしてくれないかなぁ???
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:5

登録にリファインドボディが!! :: 2009/02/15(Sun)

ピースオブラック/21日東京・クイーンC、22日東京・セントポーリア賞
ティルフィング/21日小倉・背振山特別
アクロスザヘイブン/22日東京・初音S、22日東京・アメジストS、22日京都・斑鳩S
シャランジュ/22日東京・初音S
アイティトップ/22日東京・アメジストS
マイネルネオス/22日東京・アメジストS
クーヴェルチュール/22日東京・フェブラリーS
クレバーデューク/22日小倉・合馬特別
ケイエスユリ/22日小倉・合馬特別
リファインドボディ/22日小倉・関門橋S

フェブラリーに久々なクーヴェルが登録してますが、除外権利でしょうね。
おそらく翌週の阪急杯辺りに行くのではないかと。。。
ティル君は登録だけなのか、それとも使うのか。。。前走の急遽出走もあるしねぇ。。
ユリっちは久々の短距離に登録ですが、どうなのかなぁ?まぁ、除外濃厚ぽいけど。
そんな中、注目なのはポストシーザリオ?と勝手に思っているピースオブラックですね。
クイーンCに登録も1勝馬の身なのでセントポーリアにも登録してあります。
デビュー戦ではオトコ馬相手に勝っているし続く寒竹賞も差のない2着でしたから牝馬同士なら・・・っていう楽しみがあります。大野君が引き続き乗ってくれるでしょうかね?
そして休み明けのクレバーデュークの登録!そしてこっちは本当に久々なリファインドボディの登録!これら2頭の方がむしろ楽しみは大きいなぁ♪って感じしますね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

2月14日、15日 :: 2009/02/12(Thu)

スパラート(武豊ジョッキー)/14日京都9R・寒桜賞
メイショウサンドラ(飯田祐史ジョッキー)/14日小倉2R・3歳未勝利
ヴァリアントレディ(浜中俊ジョッキー)/14日小倉5R・500万
グリフィス(赤木高太郎ジョッキー)/14日小倉6R・500万
ベンチャーナイン(武士沢友治ジョッキー)/15日東京11R・ダイヤモンドS
シルクユニヴァース(安部幸夫ジョッキー)/15日京都5R・3歳未勝利
ケイエスシンヨシキ(佐藤哲三ジョッキー)/15日小倉4R・3歳新馬

先週はティル君を小倉で見ましたが当の馬は気合が入りすぎて後半ガス抜けで7着でしたが、着差ほどは負けていなかったのでこれからも500万条件なら結構楽しめそうですね。もちろん脚元が問題ないことが条件ですが。

で、今週は旅行中の一報でビックリしましたが、何せビワ君に武豊騎乗ということで、もちろん出資馬に武豊騎乗というのは始めてのことですね。スピードを生かした競馬をしてもらいたいですね。間違っても後方一気の戦法はやめてもらいたいところ。。。前走のような内容をやってくれれば2勝目も近いだろうからね。。。
そしてキングダムチルドレンのケイエスシンヨシキが待望のデビューです☆てっきり京都でデビューかな?と思ったら小倉使いましたね。しかも短距離から下ろしてきました。キングダムチルドレンのデビュー戦はだいたい1400~マイルが多いんですけどね。気になる鞍上もサトテツなんで安心しました。いきなり好勝負も期待しちゃうおうかな。
重賞はベンチャーナインがダイヤモンドSに出走。鞍上はブッシーに戻ってよかった。やはりこの馬にはカレが一番だと思うしね。左回りの方が成績いいし、ここらで賞金積んでもらいたいですね。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3

不在中の応援馬の出走状況と結果 :: 2009/02/11(Wed)

インフィニットエア(三浦皇成ジョッキー)/7日東京4R・3歳未勝利←2人1着♪
マイティースルー(小野次郎ジョッキー)/7日東京9R・春菜賞←1人1着♪
オーシャンロード(四位洋文ジョッキー)/7日京都3R・3歳未勝利←8人6着
メイショウシャフト(石橋守ジョッキー)/7日京都11R・すばるS←8人6着
スニーカーブルース(荻野琢真ジョッキー)/7日小倉6R・500万←7人4着
ティルフィング(安藤光彰ジョッキー)/7日小倉7R・500万←4人7着
グリフィス(赤木高太郎ジョッキー)/7日小倉9R・500万←10人8着
レッツゴーキリシマ(幸英明ジョッキー)/7日小倉11R・小倉大賞典←6人4着
ラッセラー(池崎祐介ジョッキー)/8日東京3R・3歳新馬←14人13着
ステラディクオーレ(金子光希ジョッキー)/8日東京4R・障害未勝利←8人13着
マイネルーチェ(内田博幸様)/8日東京9R・箱根特別←4人2着
マッハヴェロシティ(安藤勝己ジョッキー)/8日東京11R・共同通信杯←6人4着
エーシンファステム(田村太雅ジョッキー)/8日京都3R・3歳未勝利←12人8着
ヴェスティート(池添謙一ジョッキー)/8日京都5R・3歳新馬←4人1着♪
ケイエスユリ(幸英明ジョッキー)/8日京都8R・500万←11人8着

(6.9.2.6.3.34)

取り急ぎ備忘録代わりで。。。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

お知らせ。 :: 2009/02/03(Tue)

明日からようやく新婚旅行に行くためいろいろと作業が遅くなります。

ネット関係。。。

DIVE OR ALIVEの今週の応援馬、愛馬出走一覧⇒後日結果とともにアップ予定。
博幸様ブログ今週の騎乗馬状況一覧⇒後日結果とともにアップ予定。
愛馬状況⇒携帯から愛馬ブログに都度アップ予定。
予想大会⇒出走確定次第携帯からスレアップ予定。

行き先は九州中部北部辺りです。
ティル君が日曜日の小倉最終に登録。。しかもユリっちと一緒に。2頭とも本当に出走なら卒倒しちゃうわ!!
なので、念には念を置いて、出走したら口取りを申し込むと思われるのでキレイメの服も持って行くことにしました。
小倉競馬場は土曜日に行きます。お目当ては小倉大賞典のキリシマ君♪
日曜日はティル君とユリっち次第では最終レースに間に合う時間ぐらいに行く予定ですね。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

ティル君登録してる。。。ユリっちと一緒に。。。 :: 2009/02/01(Sun)

マイティースルー/7日東京・春菜賞、7日京都・エルフィンS、8日東京・共同通信杯
ベンチャーナイン/7日東京・白富士S
メイショウシャフト/7日京都・すばるS
レッツゴーキリシマ/7日小倉・小倉大賞典
マイネルーチェ/8日東京・箱根特別
アイティトップ/8日東京・早春S
マッハヴェロシティ/8日東京・共同通信杯
ケイエスユリ/8日小倉・遠賀川特別
ティルフィング/8日小倉・遠賀川特別

ティル君が日曜日小倉に登録してありますね。
まぁ、優先権あるので出れるでしょうが、距離長い方がいいでしょうし、とりあえず登録でしょうか。。。そこにはユリっちも一緒に登録してありますね。ただ彼女は除外対象かなと。。。
小倉大賞典は旅先で見ることとなりそうですが、キリシマ君登場で楽しみですね。展開見方にいい走りをしてくれることを期待しております♪
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0