DIVE OR ALIVE ver4

今週出走する我が家の出資馬や応援馬をチェック代わりにブログへ・・・簡単に期待度を印づけています。 まれに画像や競馬以外の更新もあるかも・・・




1月31日、2月1日 :: 2009/01/29(Thu)

シャインウェーヴ(藤田伸二ジョッキー)/31日東京10R・春望S
メイショウディオ(赤木高太郎ジョッキー)/31日東京10R・春望S
リーガルスキーム(和田竜二ジョッキー)/31日京都12R・1000万
アクロスザヘイブン(田中勝春ジョッキー)/1日東京10R・節分S
シャランジュ(御神本訓史ジョッキー)/1日東京10R・節分S
シャドウストライプ(藤田伸二ジョッキー)/1日東京12R・1000万
クオン(渡辺薫彦ジョッキー)/1日京都8R・500万
アーネストリー(佐藤哲三ジョッキー)/1日京都10R・松籟S
マイネルネオス(幸英明ジョッキー)/1日京都10R・松籟S

今回は1つのレースに2頭の応援馬っていうのが目立つなぁ。。。
春望Sは、、、シャインウェーヴは昇級緒戦。東京どうかな?
ディオは別定戦だと厳しいねぇ。。もっともしばらくの間関東に拠点を置いた赤木さんの騎乗動向に注目したいかな?ってところか。
松籟Sは距離的にはネオスの方が向いているかな?ただ鞍上は津村君でないんだねー。。。アーネストリーはここを克服できれば先が楽しみ☆ただベストはやはり中距離かなぁ。。
節分Sはアクロスザヘイブンはそろそろ引退のカウントダウンですね。距離はベストでしょう。カッチー騎乗ならある程度前でレースするから残り目もあるか?シャランジュは公営ジョッキー起用で勝負気配はありそうだが、やはり開幕週で展開厳しいかなぁって思う。
その他シャドウストライプは距離ベストだね。相手関係からもあっさり勝って欲しいか。
クオンは掲示板目標で頑張れ!!貴重なトロットスター産駒なんですよ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3

ちょっとノド痛い。。 :: 2009/01/26(Mon)

シャインウェーヴ/31日東京・春望S
メイショウディオ/31日東京・春望S
アクロスザヘイブン/1日東京・節分S
シャランジュ/1日東京・節分S
メイショウシャフト/1日東京・根岸S
アーネストリー/1日京都・松籟S
マイネルネオス/1日京都・松籟S

シャフトは根岸に行くのですか、、でも出れるのか?
この仔は気分屋だからなぁ。。。走ったら大穴あけること間違えなしだけど。
アーネストリーの長距離は面白そうですね♪
シャランジュは展開がカギになりそうか。

さて、先週愛馬2頭が出走しましたが、ともに2着と頑張ってくれました。
ビワ君に関しては、やはり1200が現状ベストなんでしょうね。最後は大外強襲にあってしまいましたが、勝ちにいく競馬をジョッキーはしてくれたと思うし内容については満足しています。今後はどうなるでしょうか?
ティル君は、アンミツ騎乗効果はかなりあったようで、まさか2着になるとは、、、道中は遊んでいたようですが、直線はよく伸びてくれたと思います。小回りの長距離が向いているんでしょうね。これで権利とれたんで、次は小倉の2600を使うこととなるでしょうね。

どうやら風邪をひいてしまったようです。
ノドが痛い。。。皆さんもご自愛くださいね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

1月24日、25日 :: 2009/01/22(Thu)

エーシンファステム(浜中俊ジョッキー)/24日京都2R・3歳新馬
ヤマカツブライアン(熊沢重文ジョッキー)/24日京都10R・羅生門S
メイショウサンドラ(飯田祐史ジョッキー)/24日中京4R・3歳未勝利
スパラート(宮崎北斗ジョッキー)/24日中京10R・なずな賞
ティルフィング(安藤光彰ジョッキー)/24日中京12R・金山特別
ドリームマイスター(松岡正海ジョッキー)/25日中山7R・500万
エアシェイディ(後藤浩輝ジョッキー)/25日中山11R・AJCC
ジュメイラ(小牧太ジョッキー)/25日京都6R・3歳新馬
ケイエスユリ(難波剛健ジョッキー)/25日京都8R・500万
マイネルインゼル(岩田康誠ジョッキー)/25日京都8R・500万
ローレルセラヴィ(田辺裕信ジョッキー)/25日中京2R・3歳未勝利

愛馬が2頭揃って出走♪全体的な出資が少なめなんで、こうやって2頭揃って出てくるってのは初めてかも知れない。
まずはスプリントに矛先を向けたビワ君ですが、とりあえずこの距離短縮は歓迎なんであとはどこまでやれるかでしょう。
そしてティル君は、アンミツさんと新コンビとなって初の長距離戦へ挑戦ですね。前走の内容から長めの距離もよさげと思ったし、何せ中京でアンミツ代わりだと。。。好走の香りもしてきませんか?!穴あけるかも。
後は新馬戦に出てくるのが2頭。エーシンファステムとジュメイラ。エーシンはモルゲンの下です。ジュメイラはMオウドウ産駒ですね。
ユリちゃんが平場ですが。。マイルはいいとおもうけど、同じレースにインゼルが、しかもヤックンだし。。。手ごわいなぁ。
ブライアンは多分今のところ適している1400のダートで熊ちゃんなんで新味がでるかも知れないね。
重賞はエアシェイディですが、有馬記念のあとだけに見えない疲労残りがちょっと心配かなぁ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

祝勝会いい経験となりました。 :: 2009/01/19(Mon)

マイティースルー/24日中山・菜の花賞、25日中山・若竹賞
メイショウディオ/24日京都・羅生門S
ヤマカツブライアン/24日京都・羅生門S
スパラート/24日中京・なずな賞
ティルフィング/24日中京・金山特別、25日中京・安城特別
エアシェイディ/25日中山・AJCC
メイショウシャフト/25日京都・平安S
ケイエスユリ/25日中京・安城特別
マイネルインゼル/25日中京・安城特別
レティセントガール/25日中京・濃尾特別

ビワ君は予定通り、なずな賞に登録したけど、34頭だしね。。。入ってくれるといいんだけど、ティル君は中京で2つ登録してきました。使うならやはり2500の金山特別がいいかな。。ただどちらも登録数が多いので除外の可能性も。。
その他ユリっちもいるし、ブライアンもいるし、シャフトもいるね♪成ちゃん既に今年1勝しましたね。昨年はそのシャフトが8月の関越Sで勝つまで厩舎の勝利がなかっただけに。。。これを機に例年通りの15勝前後を頑張って欲しいです。

関西遠征から帰ってきました。まだまとまり切れていないので、簡単に書きますが、祝勝会はいい経験となりましたねぇ~沢山の出資会員やご家族の方が参加しておりました。
あの場を経験して自分も今度は出資馬として参加したいなぁと思いましたねぇ。
詳細レポはミクシィとMTと一部メールにて文章にしますね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

1月17日、18日 :: 2009/01/15(Thu)

ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/17日中山1R・3歳未勝利
レティセントガール(松岡正海ジョッキー)/17日中山9R・初茜賞
クオン(渡辺薫彦ジョッキー)/17日京都4R・500万
カリオンツリー(藤田伸二ジョッキー)/17日京都10R・雅S
オーシャンロード(上村洋行ジョッキー)/17日中京1R・3歳未勝利
アルティマトゥーレ(上村洋行ジョッキー)/17日中京12R・豊橋特別
アイティトップ(丹内祐次ジョッキー)/18日中山10R・初富士S
シャインウェーヴ(上村洋行ジョッキー)/18日中京11R・遠州灘S

各馬についてのコメントその他については後ほど書きます。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

来週は1年ぶりの関西遠征♪ :: 2009/01/11(Sun)

レティセントガール/17日中山・初茜賞
カリオンツリー/17日京都・雅S
シャインウェーヴ/17日京都・雅S、18日中京・遠州灘S
アイティトップ/18日中山・初富士S
アクロスザヘイブン/18日中山・初富士S

来週はもはやこの時期恒例となりつつある?冬の関西遠征です。
今回は競馬ではなく、旦那の出資馬ブルーメンブラットの祝勝パーリィー(馬鹿。。)に同伴参加のためなんですよぉ。
パーリィーは18日の晩なんですが、何せへき地のためと旦那が土曜日休みということも重なったために土曜日に関西に行きます。なので競馬場に行くなら17日土曜日なんだけど、特別登録見たら、カリオンとシャインが登録しているな。。頭数的にも出走は大丈夫そう。。行きたいけど、どうも落ち着かない。うちも旦那の出資馬も出てきそうにないので、おそらく競馬場以外のところを観光なり買い物なりとやりそうですね。
こういったイベントにははじめての参加だけあって楽しみと緊張が重なりますが、新たな出会いや交流も出来ればいいなぁと思っております。
もちろん合間には関西のお友達と1年ぶりの再会もあるのでそちらも楽しみです☆

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

1月10日、11日 :: 2009/01/08(Thu)

ホッカイカンティ(石橋脩ジョッキー)/10日中山11R・ニューイヤーS
ケイエスユリ(石橋守ジョッキー)/10日京都7R・500万
マイティースルー(吉田豊ジョッキー)/11日中山11R・フェアリーS
シルクパナシア(福永祐一ジョッキー)/11日中山12R・1000万
おかえりなさい♪ティルフィング(熊沢重文ジョッキー)/11日京都7R・500万
ヤマカツブライアン(長谷川浩大ジョッキー)/11日京都10R・大和S
ローレルセラヴィ(田辺裕信ジョッキー)/11日中京1R・3歳未勝利
ヴァリアントレディ(和田竜二ジョッキー)/11日中京9R・500万

うーん、ブログパーツにはってある各競馬場の天気見たけど。。京都は土日雪ですよ!!降雪状態ではこりゃ、日曜日中止で翌日月曜日に代替ぽい可能性高そうですね。
その京都に愛馬ティル君が帰ってきます。距離は初めてだけど、血統的にはこなせそうか?しかし、コメント的には休み明けだからとりあえずレースの勘を取り戻してくれればみたいな感じ?それにしても。。。いつも思うがたまに関西遠征に行くときになると1週間前にティル君が出走なんだよね。。タイミング悪い。。。遠征の1週間後はビワ君(次走予定24日中京のなずな賞)でしょう。。。ワタクシはいつになったら愛馬と会えるの?!
カンティが除外対象の20番台だったんで、せっかくの好舞台に出れないのはもったいない!と思ってましたが上位馬回避で出走となったのが嬉しいですね。今回も条件ベストだしなんとか勝って賞金積んで欲しいですね。脩もこの馬に関しては自信持って乗ってくれている感じだし。
ユリっちが京都のダート1800に出走となりました。鞍上はマモリン!久々のコンビですね。ダートは高知で走っていたからもしかしたら化ける可能性もあるか?!
ブライアンが連闘で出走。一気の距離短縮となりますが、こういったショック走法で化ける可能性もあるからなぁ~~~
今週応援馬の2勝目はあるかな?
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

どうなっちゃてんだよぉ☆ :: 2009/01/05(Mon)

マイネルネオス/10日中山・迎春S
ホッカイカンティ/10日中山・ニューイヤーS
アルティマトゥーレ/10日中京・鞍ヶ池特別
ヤマカツブライアン/11日京都・大和S
ケイエスユリ/11日中京・千種特別
ティルフィング/11日中京・千種特別

まずはティル君がいよいよターフに戻ってきます!!
少しは時計も出てきたので思っていた以上に走るかも?!個人的に入着でいいと思っています。脚元がやはり心配ってのがあるのでね。
そのティル君の復帰レースにユリっちもでるなんて☆まぁ、ユリっちは除外の可能性が高いですけどねぇ~~一緒に出走なら自分にとってはワクワクなコラボだぁ☆
注目はやはりカンティのニューイヤーSですね。ファイナルは本当に惜しかったと同時にOPでも通用する力はあることはわかったので楽しみです。

でぇ~今日ビワ君は残念ながら弾けなかったですね。。。
雰囲気は良かったし、、中間の調教も相変わらずだったしね。
道中も折り合っていたしなぁ。。。
返し馬のときに時折クビを上下に動かしていたから、、確かに大丈夫かなぁとも思っていましたが。。。
武藤センセも「どうしてこうなっちゃたのぉ~、どうすりゃいいんだよぉ~」見たいで困惑しているね。。。
自分的に思うにはとりあえず今の条件でマイルばかりにこだわっていると精神面で壊れてしまうんでいないかと、、、心配しているんだよねぇ~~なので、今後は距離短縮するかダート使ってみるかとか。。。武藤センセは個人的に熱心に馬を見てくれているところに好感を持つようになったから、壊すようなことをしちゃったら、、、きっと嫌なところばかりが見えてしまうしね。。そういうのはやはり心情的になりたくないしね。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

1月4日、5日 :: 2009/01/02(Fri)

ドリームマイスター(松岡正海ジョッキー)/4日中山7R・500万
リーガルスキーム(秋山真一郎ジョッキー)/4日京都9R・1000万
シャランジュ(秋山真一郎ジョッキー)/4日京都10R・新春S
グリッドマトリクス(丸田恭介ジョッキー)/5日中山3R・3歳未勝利若手騎手
スパラート(横山典弘ジョッキー)/5日中山9R・ジュニアC
アイティトップ(丹内祐次ジョッキー)/5日中山12R・1000万
カリオンツリー(藤田伸二ジョッキー)/5日京都10R・初夢S
ヤマカツブライアン(池添謙一ジョッキー)/5日京都10R・初夢S

まずはビワ君が新年早々から始動ですね。
当初は17頭の登録があって除外を心配してましたが、最終的に出走は8頭におさまったので拍子抜けでした。
少頭数だし揉まれない分レースしやすいのでは?とおもっています。
強いのもいるけど頑張って欲しいですね。賞金積んでくれたら嬉しい。
後は初夢Sにカリオンとブライアンが揃って登録。こちらも頭数は少ない分チャンスはあるかも知れないね。ブライアンは掲示板が目標。ゾエとのコンビになったことだし。
カリオンはもちろん勝ち負けのチャンスはありそうね。
ドリームマイスターが久々に復帰。この時期にデビューして勝っているし、ダートなら底は見せていない分楽しみだ☆何せアジュティミツオーの下だもんね。
アイティトップも丹内君コンビというのもそろそろって気がしますね。この時期に勝ち星もあるし。

今年もよろしくお願いします。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:3