DIVE OR ALIVE ver4

今週出走する我が家の出資馬や応援馬をチェック代わりにブログへ・・・簡単に期待度を印づけています。 まれに画像や競馬以外の更新もあるかも・・・




ビワ君はノリちゃんにスイッチ♪ :: 2008/12/29(Mon)

シャインウエーヴ/4日中山・初日の出S
シャランジュ/4日京都・新春S
マイネルネオス/4日京都・万葉S
スパラート/4日中山・ジュニアC
カリオンツリー/5日京都・初夢S
ヤマカツブライアン/5日京都・初夢S

東西金杯には応援馬の出走予定はないですが、それでもいいメンバーが新年早々から出走予定となっています。
ビワ君はここ目標に先月美浦に戻ってきており、中間の調教もいい動きをしていました。
鞍上も最近になってノリにスイッチとなり、勝つ競馬にしに行くのでないのかな?ただ登録が17頭なんだよねぇ~。。。除外は1頭ですが。その1頭にならないことを祈りたいですね。
その他初夢Sはカリオンとブライアンがエントリー。カリオンはここ目標だったようですね。今度こそという感じはありますな。ブライアンは前走内容からは距離伸びても走りそうな感じも受けるのでもしかしたら?

有馬記念・・・当たっちゃいました。

ホッカイカンティに矛先が向きまくっていたんで、、、2着は本当に惜しかった。。ただOPでも通用する力はあるのはわかりました。
で、もう企画馬券ならなんやらいろいろ購入したら。先日知人が22日に無事出産したってことで、彼女に馬名だけを見せて3頭選んでもらったのです。もちろん彼女は競馬に関しては無知。彼女が選んだのはダイワスカーレット、メイショウサムソン、アドマイヤモナークでした。
で、その馬単ボックスと3連複を購入。ダイワは勝つなぁと思っていたのですが、モナークがまさか死んだふりから突っ込んでくるとは。。。ダイワの人気があったので1万ナンボぐらい?と思ったら33420円☆しかも今回プレミアムもあって上乗せもあったしね。。。
やはり、妊娠・出産絡むとクジ運強くなるなぁ~と実感しましたよ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

12月27日、28日 :: 2008/12/25(Thu)

クオン(渡辺薫彦ジョッキー)/27日阪神7R・500万
ミスベルツリー(木幡初広ジョッキー)/27日中京1R・2歳未勝利
レティセントガール(M.デムーロジョッキー)/27日中京5R・500万
ベンチャーナイン(柴田善巨ジョッキー)/28日中山10R・有馬記念
エアシェイディ(後藤浩輝ジョッキー)/28日中山10R・有馬記念
メイショウサムソン(武豊ジョッキー)/28日中山10R・有馬記念
ホッカイカンティ(石橋脩ジョッキー)/28日阪神12R・ファイナルS
ボタニカルアート(小野次郎ジョッキー)/28日中京8R・500万

いやいや、ホッカイカンティが脩騎乗でファイナルに出れたのは何より♪
関西での出走なだけに脩からの乗り変わりを懸念してましたが良かったよ。
キャピタルに出走していなかったからどうしたのかな?と心配していましたが、実はここが目標だったんでしょうかね?有馬記念以上の勝負でしょう☆
有馬記念は3頭が出走。ベンチャーナインは内枠に入ったけどまぁ、後方からの競馬だろうし問題ないか?ただ小桧山さんが違った戦法をすることを示唆していたのでひょっとしたらハーツクライのように後方待機から一転して先行策とるかもねー♪ヨシトミ騎乗なら前行かせても悪くないのかも???
エアシェイディはこのところの充実ぶりから今回も見せ場はつくりそう。内内走って3着あるといいんだけどねぇ~
メイショウサムソンはラストラン。成ちゃんは今回こそはハードな調教をしたと思うけど。。。有終の美を飾れるのか???冬場は成績良くないのが気になるところだが。。。
その他ミスベルツリーはダートで距離短縮でもしからしたら化けるかな?
あと前走2着と好走のレティセントは引き続きデムーロ騎乗。勝ちにいきそうですね。

  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

来週で2008年の中央日程も終わる。。。 :: 2008/12/21(Sun)

シャインウェーヴ/27日阪神・サンタクロースS、28日中山・フェアウェルS
カリオンツリー/28日中山・フェアウェルS
エアシェイディ/28日中山・有馬記念
ベンチャーナイン/28日中山・有馬記念
メイショウサムソン/28日中山・有馬記念
ホッカイカンティ/28日阪神・2008ファイナルS

さて中央は来週で2008年の日程が終了ですね☆
特別はこのメンバーのみとなりましたが、有馬記念は3頭登録ですね。ベンチャーナインは現時点では除外対象1番手となっていますが、賞金上位のネヴァは年明けのレースに参戦するため回避濃厚らしいので繰り上がりで出走は出来るとにらんでおります。
エアシェイディは負けたけど秋天の内容が濃かった分2500のここでも内内立ち回ってくれれば複勝圏内には入るかも知れないですね。
サムソンはラストラン。正直全盛期のような勢いがないのは事実。やはりラストはマモリンという気持ちもありますが・・・こればかりはね。勝ち負けにこだわらずいいレースをして欲しいですね。
ファイナルはレグノが1番人気で出走して以来その後毎年何故か自分の応援馬は必ず1頭出ているような気がする。ゴルキャ、エンシェントヒル、ピカちゃん、、、今年もカンティがエントリー☆ファイナル=終わり=脩で締めてもらえると最高だね♪多分脩乗るでしょ?!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

12月20日、21日 :: 2008/12/19(Fri)

シルクパナシア(勝浦正樹ジョッキー)/20日中山8R・1000万
シャインウェーヴ(池添謙一ジョッキー)/20日阪神11R・大阪スポーツ杯
ローレルセラヴィ(小林淳一ジョッキー)/21日中山4R・2歳未勝利
アクロスザヘイブン(柴田善巨ジョッキー)/21日中山11R・クリスマスC
アイティトップ(丹内祐次ジョッキー)/21日中山12R・幕張特別
レッツゴーキリシマ(幸英明ジョッキー)/21日阪神11R・阪神C
サイレントパンサー(田中博康ジョッキー)/21日阪神12R・揖斐川特別

バテ気味なんで出走馬のみで。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

風邪ひいた。。。 :: 2008/12/16(Tue)

アクロスザヘイブン/21日中山・クリスマスC
アイティトップ/21日中山・幕張特別
レッツゴーキリシマ/21日阪神・阪神C
シルクパナシア/21日中京・香嵐渓特別

キリシマ君は穴あけそう☆坂の合うコースがいいしね。
ここらで勝って賞金積んでもらえると安田記念辺りまではらくかなぁ?

多分風邪ひきました。鼻水がジュルジュル止まりません。。。
冷蔵庫に買ったキャベツはあったのでキャベツ料理作ろうかなぁ。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:2

ステラの初仔 :: 2008/12/12(Fri)

ぢつはこっそりと広尾の今期募集のカタログを請求しまして、今日お手元に届きました。
ギャロップ等で募集馬のラインナップを見たら、なんとウェルシュステラの娘が!!
お父さんスペシャルウィークだし、、、なのに、、、値段が一口42500円は安いなぁ~~気になるなぁ。と旦那に言ったらひょっこり私の名前でカタログを請求してくれました。
で、カタログみました。いやいや、、募集頭数も少ないこともあるからか、キャロよりかなり薄!その分少数精鋭なんでしょう。厩舎も一流どころ多いしね。
いや~いい雰囲気な仔かも知れない。マジ欲しいかも。もともとカタリスト仔は堅実に走っているし(キャロで募集されたミルフは虚弱体質も相成って未勝利引退となってしまったが。。)ステラは、もともとお友達が出資していたことで自分も注目はしていたからねぇ。なじみがあるよ。でも、最近まで走っていた感じだったのにねぇ。
キャロと違って広尾の会員さんはみんなしっかりと様子見してギリギリ出資するでしょうから入厩もしくはお受験前まで検討していっても大丈夫かなあと思います。
何せ初期投資の入会金無料ってのもこの不景気の時世を考えたらありがたい話だ。
ステラの初仔はコチラ↓↓↓
http://www.hirootc.jp/boshuba/2007/200702/contents01.html
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

12月13日、14日 :: 2008/12/11(Thu)

グリッドマトリクス(木幡初広ジョッキー)/13日中山4R・2歳未勝利
カリオンツリー(五十嵐冬樹ジョッキー)/13日中山11R・北総S
メイショウソーラー(田中克典ジョッキー)/13日阪神7R・500万
リーガルスキーム(安藤勝己ジョッキー)/13日阪神12R・1000万
キングベガロード(難波剛健ジョッキー)/13日中京2R・500万
レティセントガール(M.デムーロジョッキー)/13日中京3R・500万
ゴールドストレイン(小林淳一ジョッキー)/13日中京12R・犬山特別
マイネルインゼル(藤岡康太ジョッキー)/13日中京12R・犬山特別
インフィニットエア(横山典弘ジョッキー)/14日中山6R・2歳新馬
マイネルネオス(津村明秀ジョッキー)/14日中山10R・美浦S
アグネスジェダイ(村田一誠ジョッキー)/14日中山11R・カペラS
シャランジュ(幸英明ジョッキー)/14日阪神10R・六甲アイランドS
フォーカライズ(菊沢隆徳ジョッキー)/14日中京8R・500万
ダノンヒデキ(和田竜二ジョッキー)/14日中京10R・報知杯中京2歳S

3場になると応援馬の出走が増えるなぁ☆
1頭ずつ簡単に。。。
グリッドマトリクスは距離延長どうなのかねぇ~?お母さんが短距離馬だったし一概に良いとは。。。
カリオンツリーは冬樹とのコンビが斬新だなぁ。ハンデで56キロだし強敵フラムドパシオンはトップハンデ58キロなんでひょっとしたら勝つかも?
メイショウソーラーは減量2キロなんでソコソコやれるかも知れないかな?外枠希望。
リーガル君は叩き2戦目なんで1度叩かれたことで気性が落ち着いていれば。
キンベガはダートの1000M。このぐらいの距離の方が最近はいい走りしているし一雨降って馬場が締まればねぇ。
レティセントはデムーロを配しているぐらいなんで、勝ち負けかも。兄プリスもそういや、ローカルのダートで好走していたし。これは面白い。
ゴールドストレインはコバジュンとコンビなんだなぁ。前走の福島で好走したようにひょっとしたらローカル向きかも。
インゼルは展開と距離は最高に向くのでマークがなければそのまま逃げ切る可能性も高そう。
インフィニットエアはプリスの下。父クリスエスなんでスタミナはあると判断してこの距離から下ろすのかな?正直走ってみないとわからん。。ここでいいタイムで勝てばクラシック路線かな?
ネオスは、距離が少し足りないような気がするし。展開もどうかな?ただでさえ美浦Sはメンバー揃ったし、、、混戦だなぁ。
ジェダイは村田君とのコンビなんですね。1200への距離短縮は間違えなくいいしね。ダート界は6歳のレベルが高いので。このメンバーなら勝つかも?
シャランジュはターコイズを使わず自己条件のここなんですね。幸と新コンビ。輸送は何度も経験しているから問題ないと思うけどやはりこの仔は展開だね。。
フォーカライズは久々。。。休み明けどうなんでしょ?雨で湿った馬場もどうなのかなぁ?こちらも走ってみなきゃわからん。
ダノンヒデキはもともと札幌の芝1800でデビュー戦逃げ切り勝ちをしているようにこの距離は問題ない。馬場と展開次第では思い切ってハナにたってマイペースで行った方が勝ち負けになると思う。


  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1

頑張ったんだが。。。 :: 2008/12/08(Mon)

カリオンツリー/13日中山・北総S
シェインウェーヴ/13日中山・北総S
ゴールドストレイン/13日中京・犬山特別
マイネルインゼル/13日中京・犬山特別
シルクパナシア/14日中山・舞浜特別
マイネルネオス/14日中山・美浦S
アグネスジェダイ/14日中山・カペラS
ヤマカツブライアン/14日阪神・御影S
ダノンヒデキ/14日中京・中京2歳S

ラテ仔は先週出走したゴールデンホイップTは、展開不向きや直線手前で狭くなる面もあって勝馬から0.1差の4着でした。
もう少し前目でレースを進めてくれればよかったんだけどねぇ。
ただ末脚は目立っていました。改めてやはり良馬場の方が持ち味出るなぁと思いましたよ。次はどこを使うのでしょうか。。。

今週の特別登録はまたしてもブライアンが登録・・・今回も出るのかしらねぇ?
新設重賞カペラSにジェダイの名前が。先週のJCDは1着~4着までを6歳馬が占めていたようにダート界では世代交代が進んでいないですよね?ということはジェダイにもチャンスがあるかな?条件は武蔵野Sよりもずっといいだろうし。
カリオンツリーは先週のゴールデンスパーTが除外となってしまった分出走出来るでしょう。今回こそ1600を卒業できるでしょうか?
犬山特別にゴールドストレインとマイネルインゼルが登録。当然展開など考慮すればインゼル有利だね☆
中京2歳Sにはダノンヒデキの名前が。札幌の小回り1800のデビュー戦勝っているようにアッサリやれそうな気もしてくる。
まぁ、そんなところでしょうか。
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:0

12月6日、7日 :: 2008/12/04(Thu)

ベンチャーナイン(武士沢友治ジョッキー)/6日中山11R・ステイヤーズS
グリフィス(A.ガルシアジョッキー)/6日阪神7R・500万
ケイエスユリ(難波剛健ジョッキー)/6日阪神7R・500万
ヤマカツブライアン(J.ムルタジョッキー)/6日阪神12R・ゴールデンスパーT
ローレルセラヴィ(小林淳一ジョッキー)/7日中山5R・2歳新馬
シルクパナシア(吉田隼人ジョッキー)/7日中山8R・1000万
メイショウバトラー(福永祐一ジョッキー)/7日阪神11R・JCD
マルティンスターク(安藤勝己ジョッキー)/7日阪神12R・ゴールデンホイップT

まずはラテ仔の出走が昨日の段階で確定しました。
アンカツ様に決定したのは素直に嬉しいですね。そりゃ、博幸様を望んでいたけど、アンカツだって技術的に遜色ないし、それにカレは阪神コースはいい仕事するんで。
Bランクとなっていましたので、あまり人気ないかなー?昨年の今頃同じ舞台で初勝利を挙げているので、後は雨が降らないことや事故などがないように頑張ってもらいたいですね。ここ走って今年のラテ仔の出走は終わりかな。
そしてユリっちも平場で出走確定となりました。なんちゃんとコンビ復活。阪神はソコソコ走るんだよね。ただ開幕週だから展開がカギじゃないかなー。。。
同じレースにはグリフィス君も出走なんだよなぁ。。
ベンチャーナインはスタミナがあることをブッシーが評価していることもあってか?ステイヤーズに廻ってきたねぇ~菊花賞である程度走っていたしメンバーも正直手薄な感もあるのでもしかしたらやれるかも?ただこちらも展開が問題だね。フローテーションが人気になるだろうけど、、、けん制した走りは勘弁して欲しいなぁ。
ローレルセラヴィがやっとデビューしてくれます。メンバー的に混戦ぽいかな?コバジュンは個人的に好きなジョッキーなので一泡ふいてもらえれば。
ヤマカツブライアンがスパーTの出走確定となりました。そういや、昨年もこのワールドスーパージョッキーシリーズに出ていたような。今回は1800と距離延長となりました。鞍上も含めて新味出せれば。
JCDにオバチャンバトラーが出走。メンバーが骨っぽいけど。東京から阪神開催となって距離も短縮されたのはプラスになりそう。成-福永のテン乗りは以前シャフトで勝ち鞍あるからねぇ~一発あるかも?!
  1. 未分類
  2. | trackback:0
  3. | コメント:1